おなかすいたぶろぐ

「ドール(オビツメイン)」の創作民です。創作ドールやろうぜ!簡単だよ!と沼に引き摺り込む妖怪です。たまに雑学。

【tips】国民健康保険の減額

f:id:Awry:20181118000106p:plain年金の記事用に描いてすっかり忘れてたいろは。

 

手続き済ませたら国保がめっちゃ安くなった(7000円弱になった)ので書いていきますね。失業に伴うものの説明になるので、それ以外で所得が低い場合には市区町村の区役所に駆け込んでください。前置きはどうでもいい愚痴なので飛ばしてね。

 

 

ということで前置きと恨みつらみ。

社会保険に加入していて、すぐに別の会社に派遣で行く予定なら抜ける必要がなかったのですが、プリン頭の派遣会社は二度と使うつもりなかったので(以前の記事参照)とっとと国民保険に切り替えました。

 

この派遣会社、なんか加入してる組合を変えますよーだか何だかで「来年から健康診断が2年に1回になるよ!ヨロピコ!!」的なメールが特に重要度も何も設定なく送られてきてて。そういや入社直後に年末調整だったんですけどその時も「何かの甲乙を教えてくれないと税金高くなるよ!ヨロピコ!!」みたいなメールが特に重要度も何も設定なく送られてきてて期日直前に気付いて

 

重要度くらいは設定してくれねーかなぁ。設定できるかどうかは知らんけど。派遣に勤めてる間他の求人見るなんてしないし。暇もないのにニュースレターなんていちいち見ないし。とにかくそもそも信頼できないし、会社の健康診断くらいしか行かないのに減らされたし。パワハラセクハラ対応してもらえないどころか契約内容自体勝手に変えられてるのでほんと信頼できないし。てことでとっとと辞めました。

 

テンション上がったので申請してきた。

職業訓練校の試験受けに行った帰り。外出がおっくうすぎるので外出を減らしたい。年金とか税金とか健保の減額が出来るって聞いたからやりたい。でも今日帰ったらぐだぐだしてるうちに免除しないで払い続けるんだろうなーって思ったんですよ。

 

あ、職業訓練は色々見たり聞いたりして一旦見送りました。後日もう1件受験申し込みしたので合格したら書きますね。

 

そんで、年金の減免に行ったらめっちゃ安くなるっぽいと判明し、「書類全部持ってるからこのまま市税と国保も安くならないか聞いてみよー!」と区役所に向かいました。結果、市税は安くならなかったのですが国保はかなり安くなったので申請方法書きますねー。やったー。今回は安くならなかった(年度ごとの計算になるので)ものの、恐らくは申請時期によっては市税も減額できるのでダメ元で聞いてみてね!!

 

手続きに必要なもの。

公式サイト的なものが見つからねえんだけど!?っていうか制度名的なものすらねえんだけど!!?????窓口で聞いてね☆って窓口行く前に教えてくれよ!!!!!!!!!!ほんと、知らない人からはとことん取っていくスタイルですよね…そりゃ窓口でキレる人とか入りびたる人とかいるよなぁ…。

 

年金の減免の流れで行ったのでその時の持ち物でいいかと。調べた感じ以下のものがあればいいっぽいのですが公式のちゃんとした説明がマジでWEB上で見つからないので不安な場合はお住まいの市区町村の国民健康保険窓口に電話してくださいとのことです(怒)

 

 

雇用保険受給資格者証(失業理由の確認っぽいので離職票でも出来るかも)
国民健康保険証(未加入の場合は加入してから申請してね)
・印鑑
・身分証明書

 

手続きの流れ。

公式がない…でも複雑な手続きはやはり一切ありませんでした。区役所の窓口に行って、言われるがままに書類を出して、1,2枚書類を書いて終わりです。どの窓口かについてすら市区町村によってまちまちのようなので「失業したので国民健康保険の減額したいんですけど!」って言ったら案内して貰えると思います。

 

結果については、こちらは年金の手続きと違い半月程度で「失業で国保安くしたって人宛てに送ってるよ~」みたいな手紙と納付書が届きます。いくら減額されました~みたいなのは書いてなかったのでちょっとわからないのですが、フルタイムの派遣(月20万程度)で月額7000円弱になってました。安くなったのかはわかんないけど社会保険より安いってことはかなり下がってるのでは(雑)

 

いやほんと税金とか年金とか払えなくなったらとにかくお役所駆け込もう。っていうか学校とか会社で教えてくれたっていいじゃん!!!!!!!万が一億が一にでも自分が経営者になった時は絶対教える…。ていうか今後職場で辞める人とかにも絶対教える。くっそう。

 

パン食。

パンにマヨネーズ塗ってチーズ乗せて焼いて食べるのが大好きなんですよ。時々ハムやソーセージ、タルタルソースをチーズとマヨの間に挟むと贅沢感。

タルタルソース、卵とマヨネーズと調味料だけの雑なものなのですがこれがあると満足感が違う。卵を耐熱皿に割る→黄身を崩してからレンチン1個辺り50秒(破裂音がしたら止めないと大惨事になるよ)→潰してマヨネーズと調味料で味付け。お好みで玉ねぎとか入れてもおいしい。だから太るんだよ!!!!!

 

で、しょっぱいのが好きなので、日によってはマヨネーズに柚子胡椒を混ぜるのですがこれがまたおいしくてね!!!!!!不健康!!!!!誰にってわけではないけど30歳も目前で罪悪感がひどいですね。でもおいしい…。個人的にはSBの柚子胡椒がお薦めです。ちょっといい柚子胡椒買ったら辛すぎて…。

 

S&B 柚子こしょう 40g

S&B 柚子こしょう 40g

 

 おなかすいてしまった…。