おなかすいたぶろぐ

「ドール(オビツメイン)」の創作民です。創作ドールやろうぜ!簡単だよ!と沼に引き摺り込む妖怪です。たまに雑学。

【ドール】セリアヘッド…だと…!?


220円でドール素体が手に入る時代。

鎮痛剤と吐き気止めと安定剤と寝不足のクアドラプルコンボで大体泥酔状態の僕ですこんばんは。ここまで来たら療養するべきだと思うんですよ。ふひ。

セリアヘッド入手。

それはさておき(早い)セリア様が…セリア様がドールヘッドを出しましたわね…!近所ではベビータイプのみのラス1で、それ以降は見かけなかったです…。慌てて買ってよかった。


ついでに素体も。

サイズ比較は諸事情あり現在難しいので過去記事をご覧ください…!ちなみにウィッグはTwitter情報を総括すると5〜5.5インチとのこと。

個人的には植毛や自作ウェフやパテ盛りなどなどせっかくいくらでも失敗していいヘッドなので試したかったことあるんですが!とにかく時間も何もないのでとりあえずのお顔見せとなります!!

パッケージばりばり。

もう開けたいがために半端な記事書いてごめんね!だって未開封のドールがあったらさぁ!!


お肌の色的には
ボディ→ナチュラル(ピーチ)
ヘッド→ホワイティ(アーモンドミルク)
くらいでしょうか。まあこの辺は100円なのでね!致し方なし!

ドール好きにはもうこの時点で可愛い…!てなるやつです。いやもうなんていうか普通にドールヘッド!!!!!いやまあドールヘッドなんだが!!!!!何ら遜色なくドールヘッドしてます!!!!!

ちなみにヘッドは軟質素材なので素体にむぎゅっと押し付けるだけでセット完了。以前の記事に書いた通り、首は軸回転しかしないので俯いたり見上げたりの角度はできません。

こちらは現在おうちにいる蘭子ちゃんとのざっくり比較のみ(ボディは過去記事でさんざん比較写真は載せてましたので省略)

ヘッドサイズ的にも示し合わせたようにねんどろいどに近いようですね…(ねんどーるのかすたむへっども推奨ウィッグが5インチ)

お洋服問題。

でもこのドール素体、お洋服はこれまで書いた通り1/12だと小さく、1/25だと袖や裾が余りに余るという感じなので、お洋服は自作もしくはディーラーさん頼りになりそうです…!

ただセリアドールは話題性がとんでもねえのでディーラーさんの対応服の取り扱いが増えているのと、このままカスタムドールの売れ行き次第ではもしかしたら公式からのドール服希望は見出せるかと!だってセリアはオタクが購買層ってわかってやってるから!!!!!(血涙)(オタクグッズの品揃えとんでもない)

セリアさん、現在1/12サイズのアイテムにはちゃめちゃ力を入れており…オタクが何が欲しいかを察しておる…。ミニチュアから背景素材、展示BOXまでポコスカお出ししているので、お洋服もダイソーエリーちゃん(リカちゃんに近いサイズのドールシリーズ、めっちゃ服が多い)並みに揃えてくれたらいいな…!!現状はどちらかと言うとぬい向けやポンチョ型が多いのよね…。

ちなみにダイソーのエリーちゃん服(アリスモチーフだったのでつい買った)を着せたこともあるのですが、やはり裾が長かったのと色移りが激しかったです…!特に靴下!

まあでも薄い色なら適当に直せば着られるかな?っていうのと、お靴はポニーさん(ドールの販売元)曰く1/12ジャストサイズのものが別売りしてるらしく、手に入れ次第の追記になりますね…!

希望的観測。

セリアさま及びポニーさまー!!!もしこのブログご覧になっていましたらー!!!どうか何卒この素体のドール服をー!!!!!もしくはペラでいいので一昔前のハウツー本みたいな感じでドール服入門書をーーー!!!!!

あとウェザリングとまでは言わないのでもしよかったらフェイスデカールなんかあるとオタクは軽率に死にますーーー!!!!!できればアレンジしやすいシンプルなやつー!!!!!(不器用オタクの悲鳴)

公式Twitter

ポニーさんのTwitterに参考サイズの詳細があるので、詳細はこちらで確認してください!

いやしかしとんでもねえな…。100均、見かけたらどの店舗も必ず見るんですけど、もう本当…1/12サイズのおままごとセットとかはまだ子供向けとわかるんですが…セリアさんは『檻』『駅のゴミ箱』『ビール瓶ケース』っていうどう見ても子供向けじゃないミニチュアが大量にあるんですよ…完全に狙い撃ちされている…。

あっふぃ。

ここまで来たらもうドルオタとしてはウィッグとアイペと服を用意すればいいんですが、何をしたらいいかはよくわかんないですよね。

そんな時にはいつもお世話になってます!キューピー人形でお馴染みのパラボックスさんです!

アイペの動画付き講座からシンプル型紙、ウィッグやウェフ、植毛キットまでとりあえず一通り揃うサイト様でございます!やったー!

型紙をイチから作るぜ!って人向けの講座が載ってる号になります!ぶっちゃけ難しいんだけど、弊ブログ推しの型紙本の人が画像付き解説してるので是非!

今度手を出したいなと思っている積ん読。ふえぇ。ボア生地は普通の手芸屋さんだとシーズンオフで出てないので通販やオタク向けドールショップに行くのが吉!でも肌色大体品切れだよ!うわーん!

アクリル手書きとか無理みの助って人でデジタルできる人はデカールもおすすめ。なんてったって左右対称が出来る。らしい。(やったことはない)最近はプリンターで作れるらしいですね…!

ウェザリング。ほっぺピンクにしたりシャドウを入れるのにどうぞ。
ちなみに個人的にはメカトロウィーゴの汚し塗装に使ったことしかないのですが(別色)これをなんか適当にポンポンこしこしするだけでドチャクソカッコいい兵器になりました。めっちゃおてがる。※個人の感想です

面相筆。極細が見つからなかったんだけどこのシリーズを多分買った。値段しか見てなくて100均の使ったらとにかく毛が抜けて抜けて仕方ないし先は割れるしでギィー‼︎してたんですが、思い切ってちゃんとしたの(1000円くらい)をイエサブで買ったら筆が変なところにブリンってならなくて快適です。道具…大事…。100均で買うか専門のものを買うかは買ってみないとなかなかわかんないですよね。うん。

なんかもうありとあらゆることで行き詰まっててつらくて仕方ないんですけど、ずっとずっと「これを乗り越えないと」で生きています。いつまで続くかわからない坂道を足の裏こそげながら歩いているみたい。