おなかすいたぶろぐ

「ドール(オビツメイン)」の創作民です。創作ドールやろうぜ!簡単だよ!と沼に引き摺り込む妖怪です。たまに雑学。

【ドール】セリアドールとオビツろいどとねんどろいどどーる比較

f:id:Awry:20210116113354p:plain100均大好き。

 

★最新の比較記事はこちら★

 

2021/06/22更新。ピコP、ピコD、オビツ11、ねんどろどーる、キューポッシュ、セリア他手持ちのドールをわにゃわにゃしてるのでこの記事を読み終わった際には是非!

 

巷で話題のセリアドールと同じ素体じゃないかと言われているドールを入手したので比較しまーす。タイトル詐欺だって?ごめん。便宜的に↓のドールをセリアドールと呼称してます。

 

 

こちらで買いました〜。国際郵便だったので半月くらい掛かった。買った時点での金額は600円ちょい。

 

いやセリアに素体が出たってTwitterで見かけたその日のうちにセリアで取り寄せをお願いしたんですが、残念ながらメーカー在庫なしって言われてしまいまして。今でも店頭にある所にはあるらしいんで見かけたら買ってみてください…。あるいはここで買ってもらえると僕に小銭が入ります。えへへ。

 

結論からサクッと言うと

「これが100円ならめちゃくちゃアリ」

です。マジで。

 

 

久々のドール記事ですな!

全裸ドールが出てくるので注意。

 

ねんどろヘッドの互換性。

なんと無改造。

なんにも加工せずにハマりました。

f:id:Awry:20210116091045j:imagef:id:Awry:20210116091042j:image

見ての通り関節を入れてるわけじゃないので、横回転以外はあんまりできないですね。

 

f:id:Awry:20210116094436j:image

ということでサクッと完成。全体的にむちむち…。ヘッドサイズがやや小さくてアンバランスに見えますが、お洋服着せるとそこまで違和感はないです(後述)

 

今回の比較対象。

今回は

ねんどろいどどーる(archetype:Girl)

オビツ11(スーパーホワイティ)

オビツ11(身長調整パーツ最大・ナチュラル)

・セリアドール

で比較しました。可動域とかも見ていきます。

 

f:id:Awry:20210116100046j:image

左からねんどーる、オビツ11、身長調整済みオビツ11、セリアドール。

 

セリアでっか!!!!!肌の色はオビツのホワイティやねんどろのアーモンドミルクに近いのかな。

 

地味に微妙な部分として、セリアドールは気を付けが出来ません。これ以上脇が締められん…。ぐぬぬ

 

f:id:Awry:20210116095353j:image

後ろから見た図。毎回言ってるんですがグッスマさんはねんどーるのネジ隠しとか考えて欲しい。ボークスとかだとあるんだけど…自作しかないのか…。

 

ここから手足の可動域を見ていくよ〜。

f:id:Awry:20210116095607j:image

まずは長座。これは特に問題ないですね。

 

f:id:Awry:20210116095813j:image

以前ねんどろとオビツで比較して、ねんどろは手足の曲げ伸ばしの可動域がオビツより狭いって話をしたんですが、セリアドールはそれより狭いですね!肘も膝もほぼ直角が限界。

 

f:id:Awry:20210116100745j:image

足を広げるのはほんのりセリアボディの方が広い…気がする…?ここはねんどろいどどーるの一人勝ちって感じ。

 

と言った感じでまあもちろん比較すると「安いなりだな!」といった感想は否めないんですけど、ドール初心者がここから参入出来る!となるとめちゃくちゃいいんじゃないかな!いや初手この素体って相当よ!?ずるい!(何)とダイソーの世界のお友達シリーズ改造から1/12スケール沼に入った僕は思いますね!

 

www.nicovideo.jp

この動画で1/12ドールに落ちた人たくさんいると思うんだ...。

 

お洋服サイズ。

f:id:Awry:20210116094616j:imagef:id:Awry:20210116094627j:image

手元に1/12以外のスケールドールがあんまりないので、ピュアニーモの男の子…だと思うんですがサイズが不明…の服を着せました。

 

オビツ11・ねんどろいどどーるとの互換性はない気がします…。肩幅がとにかくデカい。かといって手足の長さは同じくらいなので他のスケールの服もちょっと丈が余りますね。半袖とかならちょうどいいかも。

 

f:id:Awry:20210116094725j:image

ちなみに手足は力技で引っこ抜ける。

 

付属のドールヘッドも付けてみた。

セリアで買う場合はヘッドは付いていないみたいなんですが、今回はドールヘッド付きのをAmazonで買ったのでついでにお披露目します。

f:id:Awry:20210116101425j:image

結構お目目ぱっちりのドールさんで、なんとこれアイホールタイプです。メイク済み。首は後から力技で引っこ抜くことも可能です。

 

残念ながら植毛はお安めドールよろしく結構スカスカ&抜け毛が酷いんで、この髪型以外だとだいぶ頭が寂しい感じになるのですが、植毛できる人・このままでもいいやって人・髪抜いてウィッグ別途買うわって人は普通にこのヘッドも可愛いのでおすすめですね。ヘッドサイズどのくらいだろ…。

 

後日、セリア在庫復活。

※2021/03/19追記

セリアドールゲットしたので比較したのですが、「バージョンの違い?」くらいの微妙な差があった事をお知らせします!

右が輸入、左がセリアで買ったもの

 

①脇と足の間が閉まるようになってる

②首や足が心なしか細くなってる

③(オビツ11の肌でいう)アーモンドミルクからナチュラルにほんの少し近くなった

 

より一層いい商品じゃねーですか!!!

 

こちらはセリアのパッケージ裏のサイズ表。

 

在庫かなり復活されてるようなのでセリアにGOですよ皆さん!!!!!!

 

あふぃ。

 

今回の主役。地味に髪色が色々あるのと、なんか安っぽい変な靴がおまけについてました。ドールの導入としては最高すぎる。ただ100均で買えない、もしくはドールにある程度慣れてきた人はこれにこだわる必要はない気はするなぁ…。セリアが恒常的に入荷するようになるのを期待。

 

今回はねんどろヘッドだったので若干の違和感があったんですが、噂によるともう少しヘッドサイズのあるQ-posketとかにはサイズ感もいい感じらしいですよ!

 

11cmオビツボディ マットスキン ホワイティ

11cmオビツボディ マットスキン ホワイティ

  • メディア: おもちゃ&ホビー
 
11cmオビツボディ マットスキン ナチュラル

11cmオビツボディ マットスキン ナチュラル

  • メディア: おもちゃ&ホビー
 

やっぱり一番好きなボディはオビツ11だなー!というのは否めない。とにかく細かいパーツの造形が可愛くできてるんですよね…。なんなら太もも単体とかでみても可愛い。一生買ってそう。

 

かといってねんどろいどどーるがダメかっていうとこれはこれで純正品なのでとにかくポロリがない。無改造。あとねんどーるはボディの種類が豊富ですよね。最近おっぱいちゃんとかシックスパック素体も出たので気になってるところ。もう少し市場に出回ってくれるといいんだけど…。

 

いつもの。オビツ11用なのでセリアドールには入らないからアレなんですが(ねんどーるには若干互換性あり)とにかくドール服入門書としてマストバイです。

 

この他の型紙本もいくつか買ったんですが、ぜーんぶの服の作り方が1から手順通りに載ってる。「○ページの○番までやっておきます」という、あの、ページをあちこち飛んで確認するような事が本当にないんです。同じ手順を何度も説明してくれる。ほんとおすすめ。

 

Dollybird vol.15

Dollybird vol.15

  • 発売日: 2010/12/24
  • メディア: 大型本
 

↑の型紙本と同じ作者が、どんなドール服でも型紙を自作する方法を説明してる特集号です…!セリアドールもこの手順で型紙起こせるかと。その他にもいろんなドールの型紙やレース編み、布染めなどなどこれ1冊でなんでも作れるんじゃないかって感じの本。とんでもねえぞ…。

 

有楽製菓 ブラックサンダー1本×20個
 

あっきーに差し入れしてもらって久々に食べたんですがめちゃくちゃうめえな!!!!!薬の関係でしばらく酒が飲めないので、甘いもので耐え忍んでます。くそーぅ。

 

さて、片付けしないとな…

(散乱したドールを眺めながら)