おなかすいたぶろぐ

「ドール(オビツメイン)」の創作民です。創作ドールやろうぜ!簡単だよ!と沼に引き摺り込む妖怪です。たまに雑学。

【日記】魔改造オビツとあみぐるみ

f:id:Awry:20191027102853p:imageツイ禁なう。

これはたしか16×16でゲーム作ろうとした時の防護服ですね。目に痛い色のゲームを作りたい…。

 

就職しましたおりたんですこんにちは。職場がマジ天国です。怒鳴り声が聞こえないし研修もしっかりやってもらえたよう…。

 

そしてツイッターの話題がかったるくてややROMってるなうです。当社比。今ツイッターとポケ森と放サモしかやってないので通勤の時に本読んだりしてます。ツイ廃…卒業時期か…?

 

あとFantia始めました。えちち小説とかぼやぼやした感想文とかそういうの置いて行く予定ですがカクヨム収益化始まったからあんまり運用しないかもしれん。

https://fantia.jp/Jawhonne

 

無事発送しました。

ここ2ヶ月くらい、あっきーをオビツろいど沼に引きずり込むべく、弊世界観の中の人造人間メーカーに「街中で見かけたあの子(いろは)のレプリカ」を注文したというていでもちもち色々作ってました。

f:id:Awry:20191022170630j:imagef:id:Awry:20191022170843p:imagef:id:Awry:20191022171222j:image

スマホに残してあった唯一の梱包内容一覧画像が規約的にヤバそうなので2枚目は服のみです。ちょびっと改造して送りつけたった。取説も作り込んだりして大満足。船漕ぎながら作ってたら遵守が読めなかったのは内緒。こちらは期間限定で思い出したらネットプリントで配布します。期間終了後はFantiaに会員用として置いときますのでぜひ。

 

届いたところかなり満足してもらえたようで、色んなところに連れて行ってもらえてるのをツイッターで見れます。日々の癒し…(*´∀`*)悪ふざけに全力で付き合ってくれるあっきーに大感謝!

 

ちなみにお洋服はいつもの型紙本とパラボックスさまの型紙をちょっと改造したりして作りました。楽しかった…!

 

編み物欲。

で、ずっと縫い物してたのでしばらくお休みしよ…とのんびりして半日後。

 

ハロウィンやん。

 

と思い至った僕は唐突に編み物したい病を発症しまして。多分ハンクラが趣味なんやろな。「手慣らしにハロウィンっぽいものつーくろ」って感じで思い立ちミイラくんを編んでました。

f:id:Awry:20191022172110j:image

クロバーかぎ針で編むあみぐるみ<ミイラ男くん> | 手作りレシピ | クロバー株式会社

クロバーさんの編み図が可愛すぎた。クロバーさんはあみぐるみを始めたばかりの中学生だか高校生だかの頃、百均のカギ編み棒でひいひい言ってたのから奮発して買い換えたらめっちゃくそ編みやすかったので信者になりました。

 

でも最近は近所のラインナップの都合でチューリップにも浮気してる…。そして百均の編み棒も進化してきてそこそこいい感じなので目の大きいのとかは愛用してます。あと百均って意外と毛糸がめちゃかわいい。

f:id:Awry:20191026215647j:image

これは一昨年編んだふわもこ百均マフラー。毛糸に一目惚れして編んだはいいけど、マフラー使わないんですよね。何故編んだ。

 

今は刺繍糸でちいさーいミイラ編んでます。

f:id:Awry:20191027101846j:image

目が死んだ。

 

2019/10/28追記

編みおわりました。

f:id:Awry:20191028013116j:imagef:id:Awry:20191028013252j:image
f:id:Awry:20191028013249j:image

クリスマスはもう少し早めに支度しましょうね…。

 

他にもモヘアの毛糸(コットンのオレンジは売り切れてた)でかぼちゃを編んだりしたのですが、モヘアの扱いが下手な上に猫が狂喜乱舞したのでお蔵入りになりました。

 

間に合いそうならオビツろいろはの着ぐるみが編めたらいいな…無理そう…。

 

アフィ。

アフィの前に。今回も悪ふざけに付き合ってくれたあっきーの新作カスタムスタンプです。2コマスタンプの腕振りといい法の目を潜るのに長けてる(褒め言葉)

f:id:Awry:20191027111429p:image

[動く?2コマスタンプ]
https://line.me/S/sticker/1149760?lang=ja&ref=gnsh_stickerDetail

 

オビツボディ オビ球 ホワイティ

オビツボディ オビ球 ホワイティ

 

写真はさすがに載せられないんですが、あっきーに送った子はオビ球でだるまちゃんに改造して送りました。「悪趣味なことしていい!?」って百万回くらい聞いた。ほんま懐広い…ありがたや…。

 

いつもの型紙。基礎の服はこの2冊で網羅してるので大抵のものが作れるようになります。一生使えそう…。

 

Clover かぎ針 4/0

Clover かぎ針 4/0

 

愛用のかぎ針です。アクリル毛糸があんまり好きじゃなくて、細めのコットン毛糸で編んでるので大体4号前後を使ってるかも。持ち手がついてるのも悪く無いんですが、この針の置いた時のちゃりちゃりって音も好きです。

 

こっちはレース糸。レースは編んで無いんですが、ミシン糸で編み物できると聞いてやってみたくて買いました。目が死んだ。

 

Clover とじ針セット 太番手用 取合せ No.10~12 3本入り 55-041

Clover とじ針セット 太番手用 取合せ No.10~12 3本入り 55-041

 

とじ針。最初の頃は「こんなん使わなくてもかぎ針で引っかければええやん」と思ってましたが、一回使ったらスムーズさに即堕ちでした。これも百均にありますが、こととじ針に関してはメーカー品万歳ですね。ぬるぬる通せる。ちなみに無くしては買い直ししてたのがこないだ一気に出てきて3セットあります。お前な…。