おなかすいたぶろぐ

「ドール(オビツメイン)」の創作民です。創作ドールやろうぜ!簡単だよ!と沼に引き摺り込む妖怪です。たまに雑学。

【ドール】ねんどろいどどーるの手と巨乳

f:id:Awry:20191125214223p:plain早速金欠大出費。

 

ということでねんどろいどどーるを本格的に触り始めるようになりましたおりたんですこんばんは。眠いです。

 

 

例によってドールの裸や首のないドールやちょびっっっとだけはしたないドールの画像がちらっと出るので注意。

 

新キャラ登場。

早速ですが新キャラを作りました。というのも、以前のオビツろのいろはは基本的に「フォーマルな服がメイン(というか軍服がメイン)」のキャラなので着せ替えができないんです。心情的に。

 

んで、最近あっきーに触発されて「僕もたくさん着せ替えしてお出掛けしてえちちな写真撮るドールがほしーいー!」と思ってたら新キャラが爆誕しました。

f:id:Awry:20191125003810j:image

名前は間宮 蘭子(まみや らんこ)です。通称らんこちゃん。11歳のピンク髪ロリロリマッドサイエンティスト&マシーナリークソ○ッチリョナラーという設定です。設定がくど過ぎてお腹壊しそうですね。いつもの事です。

f:id:Awry:20191125003821j:image

しょっぱなからこのフェイス作ってる辺りで察していただけるとありがたいです。

 

ということで今回はこの子が活躍します。ドールブログになりつつある。

 

ねんどろいどどーるの関節に苦言。

ちょっと記事にしたい事が細か過ぎて、ここしばらく既存の記事をこね回してたんですが。以前の記事でもぐぬぬしてる通りねんどろいどどーるは関節について

 

①デフォルトで手首の関節がない

f:id:Awry:20191124233434j:image

ねんどろいどどーるの手首って基本が軸回転しか出来ないんですよね。

f:id:Awry:20191124233642j:image

一応別売りのおててセットを買うとグー、パー、半開きのみ関節がついてるんですが、デフォルトの手首パーツが凸型パーツなので、元々凹型パーツとして制作されてる手以外には使えません。ていうかそれにしたって初めからセットにしといてくれやという気持ちでいっぱいです。

 

②関節にニコニコマークが入ってる

f:id:Awry:20191124233744j:image

えちちなドールにしたいんですがこれですよ。

元々ねじ隠しもなければポージング支柱用の穴ポコもあるのもぐぬぬなんですが、そんなのは瑣末な問題です。襲って服ビリビリーーーしてあちこちにニコニコマーク入ってるなんてンッフwwwってなるじゃないですか。

 

とまあそんな感じでぐぬぬしまくりでこれまで本格的に手を出さなかったんですよね。オビツ11はとてもヌードがよい…お腹の関節ゴキャァするけど…。

 

どーる←→オビツの手首は互換性がある。

んで、とりあえず関節だけでもパーツ差し替えでなんとかならねえかなとヨドバシぐるぐるして関節探してたんですが、②はとりあえずいい感じのパーツが見つからず断念。どなたか軸径5mm球径8mmのフレッシュカラーの関節あったら教えてください。

 

ええ、①は解決したんです。

ねんどろいどどーるとオビツ11の手首の互換性、あります。バッチリです。

グッスマ公式サイトによると手首は軸径3mm、軸長3mmとのこと。そして余ってたオビ球を確認したところ…

f:id:Awry:20191124235812j:image

3mm。ちなみにオビ球って「オビツにぶち込むのにちょうどいいサイズ」なのでじゃあオビツ11って軸径3mmなんだよね…と雑に試してみたところ、軸径どころか軸長もジャストサイズ過ぎてふふってなりました。

f:id:Awry:20191125000816j:image

オビ球を加工するまでもなく、オビツ11の手首引っこ抜いてブスッと刺すだけで換装完了です。

 

もちろん通常のねんどろいどどーるの関節球に比べたら球部分がだいぶデカイんですが、それほど違和感なく馴染んでるんじゃないかなと。

f:id:Awry:20191124235945j:image

何よりグー、パー、半開きのおてて以外のパーツが関節有りになるという嬉しみ。

f:id:Awry:20191125002539j:image

そしてオビツ11の軟質素材おててなので、硬質素材のねんどろいどどーるにくらべ、太さが多少太いものでも握れます。これですか。なんの変哲もない医療機器ですよ。

 

f:id:Awry:20191125124321j:image

ちなみにねんどろいどどーるの手首もオビツ11にぶち込めます。おててちっちゃいかわいい。

 

そんな感じでまたもやキメラドールになっちゃってるんですが、ねんどろいどどーるにオビツ11の手、とてもおすすめですよ。

 

てかもしかして足も互換性ある…?ねんどろいどどーるの靴をオビツも履ける…?入りませんでした。残念。なんかちょっと取っ掛かりのようなものがあるらしい。

 

巨乳ねんどろいどどーる。

らんこちゃん、ほんとはアーキタイプの女の子ろりぺたボディを探してたのですが、秋葉原をうろついててもどこも売り切れてました。

 

そこで、中古販売を行ってるショップに行ったところクイーンオブハートのボディがバラ売りで1つだけ残ってたので購入したところ…。

f:id:Awry:20191125004446j:image

っぱい…が…ある。

 

ろりぺたっつってんだろー!と思いつつAmazonを確認したところ、商品画像を見る限りarchetype:Girlには谷間がないんですよね。っていうことはもしかしてだけどねんどろいどどーるってキャラによっておっぱいがあったりなかったりするの…?とワクワクしてます。とりあえずろりぺたにしたいので来月のおちんぎんでアーキタイプ買い直します。

 

2019/12/28追記

アーキタイプ手に入れたので比較。おっぱいでかい!!!!!

f:id:Awry:20191228205757j:image

f:id:Awry:20191228211527j:image

ちなみにおっぱいパーツ以外はそれほど形に差がなかったです。多分。クイーンオブハート素体はヒール足も付いてるから買いですよ。

 

肌色はおそらくアーモンドミルク…?クリームとピーチの中間色じゃないでしょうか。違うかも。色比較出来るようにアーモンドミルクのフェイスパーツ買ったのに比較忘れたまま送ってしもうた!もー!

 

f:id:Awry:20191228210600j:image

ちなみにそのフェイスパーツを使ったオビツろいどのこけしちゃん(仮名)です。らんこちゃんを見せたところ着せ替え人形が欲しいと言ってたので作りました。気に入ってもらえたようです。

 

 

あふぃ。

なんやかや気に入りました。ほんまニコニコマークどうにかしてくれ。

 

ぱいのある方。谷間がくっきりでした。女王は肌色がアーモンドミルクあたりなのかな…比較してないので不明。オビツのホワイティとほぼ同じ肌色で、ピーチ肌とは若干色が違いました。

 

商品画像の下3つのみ関節があるおててです。とはいえちっちゃいおてても普通に可愛い。

 

いつもの。手首の表現が思ったより重要でした。

 

 

オビツボディ オビ球 ホワイティ

オビツボディ オビ球 ホワイティ

 

 おび。使う予定がある場合は余分に買っておくと吉。

ハマらないのもなんですが、ロットの違いなのかなんなのか凹と凸で微かに色が違う事もあります…気にならない程度だが…僕は気になった…。

 

ねんどろいどどーるはオビツ11の型紙だと全体的にキツキツでしたが、本来の型紙を1mmくらい外側に縫うと基本は入ります。ただし巨乳のらんこちゃんにはもう1mmサイズ調節した方がいいかもしれん。迷いどころ。