おなかすいたぶろぐ

「ドール(オビツメイン)」の創作民です。創作ドールやろうぜ!簡単だよ!と沼に引き摺り込む妖怪です。たまに雑学。

【日記】ごぶさた更新。

f:id:Awry:20200205214353p:plain正月太りが人外レベル。

 

今年の正月はものすごい食っちゃ寝してたんですよ。おせちと餅とチーズバカのせトーストと煮物がとんでも美味しくて毎食ご飯1,2杯ずつと食べてたら1週間で10キロ太ってました。人間ってこんな急に太っても破裂しないんだなぁ…。

 

f:id:Awry:20200204120034j:image

映画館のポップコーン大人買い
f:id:Awry:20200204120046j:image

年越しそば。
f:id:Awry:20200204120029j:image

我が家では毎年、その年の豊穣を祈って好きなものを好きなだけ食べます。
f:id:Awry:20200204120038j:image

年末に肉屋でバカみたいな肉塊を買ったので厚切りソテーにしました。
f:id:Awry:20200204120023j:image

初詣の帰りのサイゼ。

 

基本的に美味しいものは食べて失敗ってこたねえと思ってるんで「一年の計は元旦にあり!こりゃあ今年は富が溜まるぞ!ガハハ!」とか言いながらも、単純に足腰がしんどいのでダイエットします。そのうち。

 

ポケモン夢。

これまで、そもそもあんまり版権キャラにどっぷり夢女することがなく(ネームレス主人公との掛け算はよくやる)唯一僕を夢女させたキャラはハム太郎(not擬人化)だったのですが。ちなみにハム太郎知識自体はドにわかでGBAの「とっとこハム太郎3 ラブラブ大冒険でちゅ!」の知識のみ。谷かなんかの民族のハムスターの男の子としてハム太郎とお付き合いしました。

 

インテレオンヤバいですね。

 

f:id:Awry:20200204120613j:image
f:id:Awry:20200204120630j:image

イケメエェン…。

 

今回(というかまずポケモン自体緑・ポケカGB・金・Yしかやってないんですが)イケメンポケモン多くないですか?インテレオンとタチフサグマとストリンダーのハイ&ローがスタメン入りしてて育成の枠がないです。しかも最近サーナイトとブリムオン育て始めました。あれですね、放サモで開拓されたこともありポケモン×人間普通にイケますね!

 

ポケモンだけはそういう目で見ないって決めてたのに…。

 

f:id:Awry:20200204120839j:image

スタメン。左から「ておぶろま」「とうみつ」「でめる」「ごまみつ」です。Yの時は漢方シリーズだったので剣では食べ物にしました。

 

いうて二足歩行ポケモンメインだし…サーナイトマフォクシーゴロンダはYの時からお気に入りだったんで…まだ大丈夫…(何が)

 

最近はキョダイマホイップやキョダイマホミルを乱獲してます。フルコンプしたーいとか言いながら調べてたらやってられっかレベルのカラバリだったので髪飾りは一旦スルーすることに。ワイルドエリアで落ちてるもん拾って食うの楽しい…。あと金すごい溜まる…。

 

f:id:Awry:20200204120755j:image

お正月の角煮に想いを馳せるなど。

 

自分の一番好きなポケモンはミュウなんですが、別売りのおもちゃにもれなく付いてると知り「ミュウ欲しい!」って気持ちとミュウツーに謝れ!!!!!!!!!」って気持ちが半々で未だ手が出せてません…。量産すんなよ…。小さい頃に観たきりだからほとんど覚えてないしミュウツーの逆襲観なおしたいですね。

 

手続きとかなんとか。

んで、実は1月からこっち、父親の年金の手続きとか両親の機種変&キャリア変更とかで忙しくてですね。(しかもどちらもなんやかやあってドチャクソ手間がかかった)ついでに風邪ひいて限界感じてたんですが。ようやく…ひと段落…したので…(まだ税務署とか医療費控除とかマイナンバーカードとか国保とかあるけど)今週はドール服を作りたい…作りたいよぉ…。

 

あと、年金の猶予もらってたのが働き始めてすぐに給料から天引きされて「そういうもんなんですかぁ…?(泣)」って聞きに行ったら「そういうもんですね」って言われました。猶予の満期まで大目に見てやぁ〜。ちなみに特に変更の手続きとかはいらないそうです。金取るときばっかり手早くやるよな!!!!!

 

awry.hatenablog.com

 これな。猶予期間→厚生年金は自動切り替えだそうです。くっそう。

更新予定。

①型紙比較

蘭子ちゃんが可愛すぎてねんどろいどどーるの型紙を3冊ほどと、ついでに地元の本屋で見かけたやたらめったら小物が充実してるドール和服の本を買いました。このスケールのドール型紙アホほど買ったから比較とかしたいなぁ。

 

②パラボックル比較

あと実は「パラボックル」を買いました。

 

パラボックル~PARABOX初のオリジナルドール素体。描き目と入れ目、大中小、自由にいろんなヘッドが使えてカスタム自在!

 

ねんどろヘッド付けられるか試してみたけど換装は見栄え的な意味で無理そうなので保留中…_:(´ཀ`」 ∠):_ でもLヘッドは可愛いからうまいことやれば可愛いのかなぁ…。お顔がめったゃちいちゃいのでどう扱ったものか…。

 

f:id:Awry:20200204204319j:image

取り急ぎ雑なサイズ比較。

 

左からオビツろいど(身長調整パーツ付き)、オビツろいど、ねんどろいどどーる、パラボックル(Sヘッド)です。後日まとめるかもしれない…。あっこれ蘭子ちゃん男の子素体やんけ。

 

大きさ的にはめちゃくちゃ好みなんですが、オビツ11で慣れてる故の関節の可動域の狭さや緩さにちょっと使い所が迷われる…_:(´ཀ`」 ∠):_ 

 

③道端のハンコメーカー解説

アホなので金欠なのにうちのこハンコ作りまくってました。

f:id:Awry:20200204204812j:image
f:id:Awry:20200204204804p:image

 

なんかこう…ハンコメーカーの解説とか…いる…?(´ω`;)実は以前シヤチハタのハンコメーカー「オスモ」も遊んだことがあり、そのうち解説できたらなぁとか思ってたら二年ほど経ってました…。

 

創作民あるあるの「推しの日常が見たい」の最たるもの、推しの事務用品を作るのが好きなんです。「推しのグッズ」じゃなくて「推しが使ってるグッズ」が好き派です。ので、今一番欲しいのはテプラです。世界観が「日本の様な国家」なので、言うだけタダなんですが印鑑証明とか戸籍謄本とかいつか作りたいですね。

 

ていうことで、あのなんかよくホームセンターとかの端っこにあるハンコメーカーの解説なんかしようかなーとか考えてるんですがこれ地元バレしかねないですよね。同じメーカーを別のところで見かけたらやろうと思います。あるんかな…。

 

あふぃ。

 

はじめてのどーる 布服レシピ: ねんどろいどどーるサイズが作れる

はじめてのどーる 布服レシピ: ねんどろいどどーるサイズが作れる

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 誠文堂新光社
  • 発売日: 2019/06/10
  • メディア: 単行本
 
どーる 布服レシピ2 学校編: ねんどろいどどーるサイズが作れる

どーる 布服レシピ2 学校編: ねんどろいどどーるサイズが作れる

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 誠文堂新光社
  • 発売日: 2020/01/16
  • メディア: 大型本
 
ねんどろいどどーる かわいいお洋服BOOK

ねんどろいどどーる かわいいお洋服BOOK

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 日本ヴォーグ社
  • 発売日: 2020/02/27
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

ねんどろいどどーるの型紙。続々と発売されてますね。全部買いました…へへ…へへ…。あの、オビツ11の型紙で流用してたんですが結構体型が複雑な様で「納得いかない作品何回も作るよりは」とか言って純正型紙買いまくってます。基本の服よりはコスプレ寄りかも。

 

こっちはオビツ11。ドールソーイングのシリーズは解説がとにかくわかりやすいです。基本のドール服ならこの2冊で作れるかと。

 

和布でちくちくミニチュアのお着物 (レディブティックシリーズno.4674)
 

本屋さんでパラ読みしたら小物類が充実しまくってたのでつい買いました。靴とかカバンはもちろん、うちわとか人形まで網羅してます。ただしオビツサイズ専用ではないっぽい。

 

ポケットモンスター ソード -Switch

ポケットモンスター ソード -Switch

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 任天堂
  • 発売日: 2019/11/15
  • メディア: Video Game
 
Nintendo Switch Lite ターコイズ

Nintendo Switch Lite ターコイズ

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 任天堂
  • 発売日: 2019/09/20
  • メディア: Video Game
 

「攻撃は最大の防御だから剣でええやろ」と剣を買ったマンです。母親がネオアトラスやるとのことだったのでLiteじゃない方買いましたが、持ち歩きするなら視野に入れたほうがいいんですかね…。どうでもいいんですがソフト差込口が深爪マンに優しくない。つらみ。