おなかすいたぶろぐ

「ドール(オビツメイン)」の創作民です。創作ドールやろうぜ!簡単だよ!と沼に引き摺り込む妖怪です。たまに雑学。

【ドール】ねんどろいどどーるイーゼル改造

f:id:Awry:20210429231308p:image就職しました(n回目)

 

2021/05/17 追記

※ネジ外して改造しなくてもアームから引っこ抜いてU字パーツに交換出来るとコメントにて指摘していただきました!(顔真っ赤)ありがとうございます!という事でこの記事は滑り止めの部分だけ役に立てば幸いです!

 

そしてこの記事を見て改造しちゃった人はマジですみません…orz

 

は、は、はずかし…!マジで全く気付かなかった…なんなら引っこ抜いてコンパクトに持ち運んでたのに全く気付いてなかった…はずかし…!!めっちゃ恥ずかしいけどせっかく書いたので記事は残しときます…

 

 

サムネはメカ系マッドサイエンティストなのにカウンセリング担当に抜擢されてしまった蘭子ちゃんです。すまんやで。ということで蘭子ちゃんは「好きなことしかやらない」「大体のことはどうとでもなると考えている」「どうとでもならなかった時はならなかったまでだなと考えている」などの共通点から、カウンセリングのために通院する時に毎回ついて来てもらうことにしました。

 

いやお医者さんにいわゆる『ライナスの毛布』があれば持ってくるようにと言われたんだけど 、はすたあ(いつも一緒に寝てるぬいぐるみ)は血まみれだし、抱き枕はコロナ禍に持ち出すのもな…と思うし、いろはのオビツろはいろはの性格ゆえに安心毛布にはなり得ないので、消去法で蘭子ちゃんになりました。

 

f:id:Awry:20210429143123j:image

ナース服も買った。

 

 

ドールスタンド求めて三千里。

1/12スケールドールのスタンド問題。実はオビツろいどのいろははいつもブーツを履かせてるので足底広く、割と安定しやすかったんですが、それでもちょっと首を上にあげると頭の重さでひっくり返っちゃうし、何にせよ結構格闘しないといけない。それがねんどろいどどーるの蘭子ちゃんとなると足がちっっっちゃいのでめっちゃバランス取るのが難しいんですよね。

 

全体的にマグネット足+金属板がある大前提で作られている分、それらの条件が揃えばかなりちゃんと立てますが、どちらか一方が欠けてしまうともう全然立ちません。この度そんなこんなで蘭子ちゃんを方々に連れ歩くのにともない、写真撮影をする事が一気に増えたので、立つにしろ座るにしろ安定させるための支柱が欲しくて四苦八苦してました。

 

f:id:Awry:20210429182111j:image

今まではこんな感じで寄りかからせるくらいしか出来なかった。座るにしても転がるんだよなぁ。

 

ドールスタンドって色々あったと思うんですが、基本的には台座を使う・台座に固定されているのが前提のものが多かったんですよね。ねんどろいどどーるにはちっちゃいマグネット台座付きの支柱が付いていて、これも大変に惜しかったのですが、どうしても金属の床がないとやはり使いにくいのもあり、あとなんでかアームが全部アーチ状という謎仕様だったので実は色々試していました。

 

イーゼル発売。

そんな感じで四苦八苦していたところにねんどろいどどーる用のイーゼル発売の報がありました。

てことで「小さくて目立たない割に二本足で結構安定しそう!」とまあ勢いよくイーゼルを買ったんですが(前置きここまで)あの、

 

イーゼルねんどろいどどーるの背中の穴がある大前提のパーツなんですよね!!!

 

盲点だったわー。そして前にねんどろいどどーるのリョウくんの服を他のキャラに流用する時に同じ事言ってたわー。服の背中にこれ用の穴空いてたわー。

f:id:Awry:20210429225840j:image

 

自分はねんどろいどどーるに限らず、ドールを『このサイズの不思議な生物』としてなるべく扱いたいので、まずそもそも支柱をあんまり使いたくない。なんならマグネット付き素足も本当は嫌。支柱を使うなら使うで出来る限り見せたくない。そして支柱のために穴の空いた服を着せたくないという大変にわがままな願いをずっと叶えたくて頑張ってたんです。ので、地団駄踏みながら改造する事にしました。ちなみにスカートの中に入れてサドルみたいにするタイプの支柱とかも迷ったんですが、ちょっとえっちじゃん?(は?)

 

f:id:Awry:20210429214005j:image

ここが伸びること知らなくて(取説あんま読まないマン)最初めちゃくちゃビビった。

 

結論からすると9割方満足しました!

 

やっと出会えた!!!!!しかも高さが変えられるので、ねんどーるに限らずオビツろいどでもセリアドールでも使えます!何かに立てかけたりするか、靴底が広めの靴で10分くらい格闘するか座らせるか。座らせるのもそのためのパーツを自作したりガチャポンのパーツを流用したりしてたんですが、改造イーゼルによりほぼ全部解決しました。

 

ちなみにあと1割は「支えるためのU字部分のアームが見えないようにもっと短くしたいな」なので根性が湧いたら頑張って削ります。そう、今回の改造だけなら簡単でした!

 

用意するもの。

f:id:Awry:20210429191435j:image

ねんどろいどどーる用イーゼル

3つで1000円くらい。色違いも出てるので好みで使い分けてください。ちなみに「ねんどろいどどーる用」と「ねんどろいど用」があるので要注意です。(差し込みパーツの長さや高さ調節の違いっぽい?)

 

f:id:Awry:20210429191512j:image

ねんどろいどどーる付属のセットの

f:id:Awry:20210429191526j:image

これ。

マジックハンドのハンド部分。なかったらグッスマから出てる『THE シンプルスタンド』でも大丈夫でした。(あふぃに載せてます)

 

f:id:Awry:20210429191608j:image

接着剤。

今回は信頼と安心とコンビニエントなコニシの『ウルトラ多用途SU』を使いました。滑り止め代わり。固まった後に完全には硬化せず、ゴム状になってなおかつちょっとぺたぺたするものを選んでください。ちなみにちっちゃくつけるくらいなら爪でかりかりしたら剥がれるので、失敗したりぺたぺた感が無くなっても大丈夫。

 

f:id:Awry:20210429191707j:image

ちっちゃめのドライバー。

ちっちゃめのです。大きさがわかんないんですがメガネ用とかで多分大丈夫。(雑)

 

絆創膏(気になる人だけ。なくてもOK)

足の裏に直接ボンド塗りたくない人用。個人的には薄いひらひらの『ケアリーブ』がおすすめです。なくても問題なし。あとは砂地とかに立たせると当たり前ですが砂鉄がヤベーので、そういう場所にお出かけするなら貼っとくといいかも。

 

さくっと改造。

所要時間は接着剤の乾燥を除けば10分程度でした。食休みにでも改造しよう。

 

①ボディに取り付ける部分のパーツをそれぞれ分解する

f:id:Awry:20210429191643j:image

ネジの大きさやらなんやらが地味に違うので混ざらないよう気を付けてください。まあ混ざっちゃっても大きさが合わなかったら「入んねえからこっちじゃねえや」ってなる(なった)から別に大丈夫です。ガハハ。

 

ねんどろいどどーるのU字アームとイーゼル本体を組み合わせる

f:id:Awry:20210429191942j:image

こう。左がアーム、右がイーゼルです。若干サイズがキツいんだけど気にしなくてOK。そのうちいい感じに馴染みます。(ほんと雑)そもそもこういう曲げ伸ばしするようなパーツは消耗品。どんどん使い潰そう。

 

イーゼルに付いてた方のネジで止める

f:id:Awry:20210429192051j:image

アームの方のネジは入らなかったんでイーゼルの方だと思います。入ればどっちでもいいけどネジ山をバカにするとめんどいのですんなり入る方で。六角形のナットを六角形の穴にハメて指で押さえ付けて回すようにします。説明がむずい。上手いことやれば入るよ!

 

イーゼル本体の接地部分にちょびっと接着剤を塗って乾燥させる

f:id:Awry:20210429192338j:image

ここの先っぽにちょびっと。チューブから直塗りでいいです。乾燥後でもぺたぺたは残るよ。持ち運びしてる間に布とかに擦れて適当にぺたぺた感がなくなるけど、拭えばまあまあ埃が取れて復活するし簡単に剥がせるので失敗しても問題なし。メーカー曰く、実用強度3,4時間、24時間で完全乾燥するらしいので朝15分早起きして夜帰ってきてくらいには使えます。

 

イーゼル本体はこれで完成。ね、簡単でしょ?がマジで簡単なパターン。あとはついで程度で大丈夫だけど、やっておくとさらに安定感が良くなるので是非。

 

④ドールの足や靴に絆創膏を貼る

めんどかったら貼らなくてもいい。指で擦れば取れるんで直接貼ってもいいし、絆創膏じゃなくてマステとかでもいいよ。砂場とかに行く場合はねんどーるのデフォルトがマグネットありなので、やっておくと砂鉄が付かないから便利かも。

 

⑤足や靴にも接着剤を塗って乾燥させる

これもちょっとでいい。自分はほぼ常に靴を履かせるので、蘭子ちゃんの普段のスニーカーとナースシューズにベタ塗りしました。

 

出来上がったのがこちら。

はい可愛い。

f:id:Awry:20210429200255j:image

アームで抱っこする感じに固定できるからぐにゃぐにゃのオフトゥンの上でもバッチリ安定します。ちなみにこの時、実はテスト用に使って2週間くらい運用してた改造イーゼルのアームが別の製品だった(アフィに載せときます)ので焦ってすげ替えて色々テストしたんですけど、特に遜色はなかったです。

 

強いて言えばアームが長い分ちょい目立つんですが、ねんどろいどどーる付属のU字の場合でも腕?部分を取って支えとして使えるのでどうとでもなります。

 

f:id:Awry:20210429201331j:image

こんな感じにして

 

f:id:Awry:20210429201013j:image

f:id:Awry:20210429200241j:image

こう。

あんまりにも簡単にバランスが取れるから写真撮るの面白すぎてヤバくなる。

 

おまけのピコろいど。

ちなみに蘭子ちゃんが着ている服はピコニーモDのお洋服です。(ピコ系はサイズ展開がめちゃ細かくて入るのと入らないのがあるので注意。ちなみにオビツろいどに入るサイズもあるけど本当に物による)背中に穴開けなくて良くなったし、裾や袖がちょぼっと長いけど胴体部分はピッタリだし種類も多いのでどんどん増えちゃうな〜!

 

f:id:Awry:20210502094647j:image

これはピコニーモDボディに換装された蘭子ちゃん。なんと着てる服はねんどーると同じナース服です。基本的にピコDに入る半袖のワンピースならねんどろいどどーると互換性はばっちりの様子。長袖だとちょっと袖が長いらしいけど、それはそれで。オビツろいどにぴったりなものがあったりする。

 

ピコD、Q posket petitのリドルくんに合わないかな…と買ってみたけどヘッドが小さめで合わなかったのでヤケクソで蘭子ちゃんに使ったら思った以上に可愛かった。ピコDろいどもいいなぁ…これは首の関節にマステぐるぐるしただけ。

 

f:id:Awry:20210502094907j:imagef:id:Awry:20210502095750j:image

比較と称して可愛い蘭子ちゃんを載せる。左がねんどろいどどーる、右がピコD。どちらも同じ服です。ピコDは男の子ボディもあるので身長差カプとかおにロリ、おねショタなんかにいいかもしれないね…!

 

f:id:Awry:20210502100350j:image

身長差はこんな感じ。ズボン持ってなかったんで危ない感じになってる。お給料日過ぎたら画像差し替えますね…あんまりだぁ…ちなみに右の子(リンタローといいます)の服は袖が少し長いけどオビツろにもぴったりでした。

 

f:id:Awry:20210502100242j:image

カリモクセット揃って嬉しい記念の写真。

 

ただし服を脱がすとちょっと心配になるほど細い体型なのと、ピコDはなんだかおなか関節がふにゃふにゃしてるのでヘッドが重いねんどろには不向きかも。元々関節弱めだなーってところがあってちょっと手を出してなかったんですよね。

 

ねんどーる、あらゆるドールのキメラみてえなサイズしてて不思議な造形ですね。服にピコDとサイズ互換あるって知ったからにはピコろいども手出しするっきゃねえなぁ…この沼は広くて深い…

 

おしらせ。

こっちのブログで心療内科について書くぜ!って言ってたんですけどあまりにも内容がガチでダメなやつだったのでPixiv FANBOXで月額1000円で公開することに切り替えました。いやなんていうか合法ラリパッパ記事を書いてたんですけど「ODって楽しそうだな???」となってしまいまして。本来伝えたい内容と真逆になったので表に出せないな〜などと思いまして。

FANBOXではその他にも短編やオムニバスやSCPじみたエロいじいさんの話を書いているのでぜひぜひ読んでみてくださいね。

 

あふぃ。

まずはイーゼル

ねんどろいどどーる イーゼル, G12219

ねんどろいどどーる イーゼル, G12219

  • 発売日: 2020/12/12
  • メディア: 付属品
 

スタンド部分が小さめなので写真に写さないようにするのがめちゃくちゃ簡単でした。とりあえず買ってみて動かすのが吉。ねんどろいどどーる用とはなってるんですけど、改造後は1/12スケールのデフォルメボディなら大体使えると思います。

 

マッチョタイプも出たんですよね。蘭子ちゃんの関係者で筋ショタジジイがいるからいずれ欲しいな…。

 

イーゼルの少し前に出たやつ。こっちにもU字アームが付いてたんですが、こちらのアームも付けられます。利点としてはU字部分が短いのでもう少し目立ちにくい、U字の腕を外すことなく真後ろに下げられるのでパーツを落としにくいってところでしょうか。

 

f:id:Awry:20210429223506j:imagef:id:Awry:20210429223512j:image

左がシンプルスタンド

右がねんどーる付属

 

確かねんどーる付属のアームが全部アーチ状だから真っ直ぐなのが欲しかったのよね。色々やってみたけど、結局接地面が床がありきの構造だったので、U字部分以外はお蔵入りでした。

 

2個もいらんので文房具屋かなんかで探すといいよ。ちょんちょんって付けるだけでいい感じの滑り止めになってくれました。これは豆知識なんですが、こういうのについてるヘラのギザギザ面って「平面に塗った際にそのギザギザでびーっと伸ばして残る量が適量の目安」らしいです。

 

ねんどろいどどーる おようふくセット ナース服[White]

ねんどろいどどーる おようふくセット ナース服[White]

  • 発売日: 2021/10/31
  • メディア: おもちゃ&ホビー
 
ねんどろいどどーる おようふくセット ナース服[Black]

ねんどろいどどーる おようふくセット ナース服[Black]

  • 発売日: 2021/10/31
  • メディア: おもちゃ&ホビー
 

ネオンカラー大好きなのでこれめっちゃ可愛いー!絶対買うー!てなってたんですけど、これも背中に穴空いてるのかな…。でもデザイン最高に可愛いしお靴めちゃくちゃいいなこれ…うーん…うーん………。

 

職場についてはちょっと正直不安要素がそこそこあるんですが、お金がないと死ぬので働きます。がんばります。がんばれてませんが。