おなかすいたぶろぐ

「ドール(オビツメイン)」の創作民です。創作ドールやろうぜ!簡単だよ!と沼に引き摺り込む妖怪です。たまに雑学。

【ドール】ピコニーモPとオビツ11とねんどろいどどーるとセリアドールとキューポッシュとかとか1/12スケールドールのサイズ比較と服の互換性(バカ長タイトルをつけてみるテスト)

f:id:Awry:20210622141808p:imageプライムデーに出遅れたマン。

 

ピコニーモP!!!!!
ついに出ましたね!!!!!


どっかのイベントで初展示されてたのを見てから絶対買おうと思いweb予約販売の日にスケジュール登録までしてたんですが、0時でスケジュール登録したせいかおもっきり1日後にアラームが鳴りました。0時って…難しいよね…。

 

f:id:Awry:20210622172427j:image

 

そして先日、店舗販売スタートしたタイミングで1歩遅れで買ってまいりました!いぇい!店頭で小さすぎて思わずギャワイィって喉まで声が出かけたんですけどサイズ的にはオビツ11より微妙に大きいという…マジで…?

 

 

まずは身長比較。

いつも通り全裸・分解注意!

ピコPもこれまで通りサイズ比較していこうかな〜と思ったんですが、このタイミングで実はキューポッシュフレンズがセールで500円引きだったのでついでに買っちゃいました。うへへ。なので手持ちの1/12サイズ前後のドールを並べて全部比較してみようと思います!

 

f:id:Awry:20210915105807j:image


f:id:Awry:20210915105842j:image

f:id:Awry:20210915105845j:image

f:id:Awry:20210915105847j:image

 

今回比較したのは

・パラボックル

・ピコニーモD

・ポリニアン シャムロック

・セリアドール

オビツ11

(別売りの身長調整済パーツ換装済み)

・誰得?俺得!素ボディver.2

(取り急ぎ身長のみ)(SWAT装備セット)

・ピコニーモP

オビツ11

ねんどろいどどーる archetype:Girl

(別売りのハンドパーツ換装済み)

・キューポッシュ FAガール マテリア シロ

・キューポッシュフレンズ シェリー-Cherie-

・ポーズスケルトン ヒト

ねんどろいど ぐだ子

 

※ぐだ子はスカートがあると転がるので脱がせてます。

※首があると比較が難しかったので外してます。

※ちゃんとしたサイズは公式サイトを参照。最後にまとめて載せますね。大雑把だよ〜。

※首が付いてる状態の比較はドールヘッドが足りなかったのと、このブログのメインがねんどろヘッドなのでねんどろヘッド改造でいい感じのドールのみ後述で比較します。

 

※2021/09/15追記

誰得?!俺得!!を追加した写真に差し替えましたが、素ボディについては基本素ボディのまま楽しむ人が多いと思うので特に身長以外は比較してないです。誰俺ガチャの小物のスケールの参考にどうぞ。(後ろでちょっと書きます)

 

どのヘッドを付けるかによって変わるとは思うんですけど、この辺りのドールが使えるドール小物なんかは割と共通で使えるのかな〜くらいのノリで比較してます。具体的にどのスケールかと言われると謎。1/12あたり…?

 

人外も入ってるんですけど、ポリニアンは単なる趣味、ポースケは小物が多いので参考になるかなぁ…くらいのノリで入れてます。専用のルームキットとかもあった気がする。

 

肝心のピコニーモPとオビツ11なんですが、身長だけで言うとピコニーモPの方がほんのり大きいんですね!身長調整パーツに換装したオビツ11(およそ+1センチ)が同じくらいのサイズ感でした。店頭で箱見た時には「ちっちゃーーーい!」って感じだったので意外でした。細身だからかな…?

 

何気にピコDが増えているんですが、実はピコDもねんどろヘッドが付けられるんですよ!!いや買った当初はそのつもりはなく、Qposket petitのリドルくんを可動ドールに出来ねえかなって企みで買ったんですが、オビツろスケールに慣れてる僕的にはあんまり好みじゃなかったという。いや本当はねんどろリドルくん欲しかったんですけど、お仕事が安定しなくてですね。ここまで仕事出来ないってもはやダメなんじゃないかなって泣きそうになるっていうか…ヒィン…メソ…。

 

 

 

可動範囲の比較。

結論から言うとやはりオビツ11の一人勝ちでした。二重関節は強いな…!

f:id:Awry:20210622211331j:image
f:id:Awry:20210622211327j:image

関節のこと考えなければもっと腿上げできるっちゃ出来るし、関節球を浅めに挿したらもう少し動くとは思うんで、今回は「腕は上腕を真下に下ろした状態から肘を最大まで曲げる」「足は関節として不自然でない角度で出来る最大まで腿上げ」で比較してます。

 

ピコP、ピコDは全体的にアニメ感が強めの印象がありますね。ボディいじっててすごい楽しい!ただピコニーモを店頭含めいくつか触っている限りの感想としてはやや関節が緩い印象です。関節強化版とかも触ってみたけどねんどろいどどーるやオビツ11に比べるとちょっと心許ないかも。

 

とはいえそもそも、ピコ系はねんどろヘッドではなく専用のドールヘッドが推奨されているドールなのでこちらがお門違いですかね(´・ω・`)ねんどろヘッドはずっしり重いので…。

 

ポースケはさすが、筋肉や筋がない分どこまでも上がりますね〜。という冗談は置いておいて、ピコDはかなり高く足を上げられるのは中々いいですね。アニメ造形が映える。頭身的にオビツ11に近い中ではやはりねんどーるが強め。骨盤の可動域まわりが広めに空いているのは強みなのかな。

 

パラボックルは関節が全体的にあまり曲がらない印象。いじっている所感としてもだいぶ関節が弱くぷらんぷらんしているので中々扱いとしては難しいのかな…。共通ボディでヘッドサイズが複数付けられる!というのが売りのようなんですが、重めのヘッドは多分立ちポーズでさえスタンド必須になる感じだと思います。個人的には元々あんまり使わない頭身なこともありますし、もう買わなくていいかな…。

f:id:Awry:20210622211402j:image
f:id:Awry:20210622211406j:image
f:id:Awry:20210622211358j:image

開脚と腕上げ。ポリニアンの可動範囲の逆関節すごいな?腕は人間型だとピコPときゅぽが強め。きゅぽはドールによっては服を脱げないタイプなんでまたちょっと稼働範囲も変わってくるかもしれませんね。

 

ねんどーるは真横に足上げする分にはこの程度ですが、軸を回転させると90度以上まで上げられるので強いです。まあそれいうと他のドールについてもキリがないっちゃキリがないんですが。

 

 \ドヤァ/

f:id:Awry:20210622230408j:image

 

きゅぽは開脚するための構造になっていない様子。その分安定するからそれはそれでいいんじゃないかな。手足が短めなのがなんとも言えず可愛い…!

 

きゅぽを避けてた理由が"下着が塗装"ってところなんですが、ぶっちゃけこのスケールのドールは下着を着せるともこもこしちゃうから塗装でもいいかもしれませんね(今更)素体単品での販売は現在あまり見かけないのですが、ヘッドと服を込み込みでも4000円程度ならお手頃なのかな…?

 


f:id:Awry:20210622173214j:image

f:id:Awry:20210622173057j:image

 

実はキューポッシュはねんどろいどフェイスメーカー製フェイスならギリギリ付けられるので(!?)今後開拓していきたいところです。

 

f:id:Awry:20210622173505j:image

 

ちょっとだけスキマは開いちゃうんですけど気にしなければ気にならない程度。わかりやすくぐだ子のリヨ顔付けたかったんですが、輪郭が違うからか入りませんでした。でもフェイスメーカーパーツが使えるとしたらだいぶ欲しくなっちゃうぞ…!

 

ねんどろヘッドと服の互換性。

ねんどろ改造注意!

カスタムくらい好きにさせろやって思うから不本意なんだけど、どうやらねんどろ改造は界隈ではそこそこ嫌われてるようなので前置きしたよ。

 

今回は既製品服できちんと互換性の調査をしようかなーと思ってるんですが、アゾンのピコニーモ向け既製品服でもサイズはかな〜〜〜り細分化されており「この服なら確実に入るよ!」みたいに言い切れないところもありますのであくまで参考に程度でお願いします。

 

f:id:Awry:20210622165041j:image

 

アゾン秋葉原店ではドール服にこのようなラベルが貼ってあり(オビツ11互換はたまに貼ってないものもあるけど)かなり参考になるので、近い人は足を運んでみるといいかもしれません。パッケージを残してあったのがこの2着しかなかった…。

 

今回はこの1/12パーカーワンピース、1/12ハーフカーゴパンツと、確かオビツ11は△になってたけど身長調整済みだとそんなに違和感がなかったMA-1(フライトジャケット)を着せてみました。画像検索する限りピコDでも△になってたみたいなんですけど、丈の長さとかでもぴったりじゃないとイマイチ判定してるようなので気にならない人はあんまり気にならないんじゃないかな、という印象。ただしオビツ11の△の注記で背中が閉まらないとかキツめみたいなのも含んでいたと記憶しているので確実ではないです。

 

※2021/09/18 追記

あっきーのドール服&小物&VR素材などなど屋さん【如月工房】にて発売中のオビツ11用シャツとカバンを宣伝していいって事だったので!比較写真ガンガン撮ってきたのでこちらも比較した写真に差し替えました!ズボンはシャツに合わせてそれっぽいのを自作した物になります。短かったかな…。

f:id:Awry:20210918220403j:image

この写真はNAIZOUシャツを早速着せてみたところ。ちなみに人間サイズアクキーも販売してます。ポップに内臓剥き出しにしたい人はチェックしてみてね!

 

ここからは全ドールにやってく気力はなかったので、蘭子ちゃん(ねんどろヘッド)への換装が楽&違和感があまりない&ある程度ポーズが安定する

 

・ピコニーモD

・ピコニーモP

オビツ11(身長調整パーツ換装済み素体)

オビツ11

ねんどろいどどーる

・キューポッシュ

 

の比較になるよ〜。ただしピコD、ピコPはねんどろヘッドの重さだと前述した通り基本的にそこそこポーズを維持するのは難しい!換装方法としては今回は面倒なので軸にマステを巻いていい感じの太さにするというインスタントな方法でやってます。

 

f:id:Awry:20210622184235j:image

 

こんな感じ。というか最近は素体を買っては試しを繰り返してるので大抵こんな程度の改造しかしてないです。えへへ。それじゃあ比較していくよ〜。

 


f:id:Awry:20210918221450j:image

f:id:Awry:20210918221444j:image

f:id:Awry:20210918221452j:image

f:id:Awry:20210918221447j:image

ピコニーモD。

裸だとかなりガリガリなんだけど服を着せれば全然あり。お姉さんっぽくて好き。そして手が大きいタイプなので普通に写真撮るだけでも動きが出ますね。

 

何がびっくりって頭身がだいぶ違うのに服が他の小さめドールと共通なんですよね…。むしろ細いくらいなので余裕で入ります。胴体部分がかなり細身に作られているからかどの服でも違和感はなし。ただし手足が長い分当たり前だけど全体的に丈が短くなります。名前通りにハーフパンツや膝丈ワンピとして運用する感じ。袖は長袖だとちょうど良く、半袖はきちんと5分袖や3分袖になる感じかな。

 


f:id:Awry:20210918222433j:image

f:id:Awry:20210918222430j:image

f:id:Awry:20210918222447j:image

f:id:Awry:20210918222450j:image

ピコニーモP。

細身なのと、オビツやねんどーるよりもお腹の関節が一つ少ないのが特徴。ねんどろヘッドはかなり重いので胴体がかくんと落ちやすいけど、ピコニーモ系の中ではまだ関節がしっかり目な感じがします。何か噛ませるなり軟質タイプの接着剤で上手いこと使えないかな…。

 

服はこちらも普通に入りますね!半袖は半袖として違和感なく。長袖は多少余るものの甘えんぼそでって感じなのでこちらもそこまで違和感はなし。足の長さが短くなるので既製品サイズだとチュニック丈や7分丈になってきます。


f:id:Awry:20210918222759j:image

f:id:Awry:20210918222802j:image

f:id:Awry:20210918222819j:image

f:id:Awry:20210918222822j:image

オビツ11の身長調節済み素体。

おおよそピコPと同じサイズ感・着丈ですが、こちらの方がやや首が長いですね。服を着せればあまり目立たないです。

 

オビツ11身長調整素体の利点としてはピコPより関節がしっかりしてますが、ちょこっと改造しないといきなり上半身と下半身に分かれます。これは…仕様なのかな…。なんかお腹と背中の中央を通るパーツの方向を気をつければカチコチに固定されるけど腰が曲がりづらく、その方向を間違えると分解します…謎…。そのうち改良されるといいな…。

 

あと基本的に太さについては通常のオビツ11素体と同様なので、服がそのまま入ります。着丈を気にしないor今回の既製品サイズのようにニーモ向けのやや大きめのものを着せるなら洋服はほぼ共通と考えていいかもです。ありがたい…。

 


f:id:Awry:20210918223840j:image

f:id:Awry:20210918223843j:image

f:id:Awry:20210918223903j:image

f:id:Awry:20210918223900j:image

オビツ11。

お肌の色が違うのはご愛嬌(スーパーホワイティなのでだいぶ白い)こちらもやや首が長いですね…。でもその分今回みたいな立て襟は結構映えるんじゃないでしょうか。身長調整はしてないです。

 

基本はピコPとほとんど変わらず。カーゴパンツだからか太さについても問題なく入る感じです。ピコPと1センチ程度の身長差がある分、もう少し裾が長くなるかなと思ったんですが、ピコPはオビツ11に比べて股上がやや大きめなのであまり差は感じないですね。

 

如月工房さんのお洋服はオビツ11サイズなのでジャストサイズです。これがもーすごい可愛い(*´∀`*)しかもお手頃価格…(800円〜)そして種類も豊富…実はミルク以外にもたくさん提供してもらっちゃってうはうはしてるところです!やったー!この後にも着用例とお知らせがあるので、バナーのあたりまでもうちょい下にスクロールしてくれたら嬉しいです₍₍⁽⁽(ી( ・◡・ )ʃ)₎₎⁾⁾

 


f:id:Awry:20210918224413j:image

f:id:Awry:20210918224410j:image

f:id:Awry:20210918224450j:image

f:id:Awry:20210918224447j:image

ねんどろいどどーる。

蘭子ちゃんは基本的にこの素体を使ってます。なんか影のせいでお胸がデカく見えるんですけどGirl(お胸が大きくないタイプ)です。純正品だけあって関節がしっかりしてて安定してますね!グッスマさんは早く無地の関節とネジ隠しを出してください!

 

お袖が長いかな、と思いますがパー手ならオバケそでにならずに着せられるからまあアリでしょ!ボトムはねんどろどーるは腰〜太ももが太め体型なので入るか心配でしたが、特に問題なく入りました。とはいえカーゴパンツなので多少緩く作られてるのかな、と思いますのでスリムパンツだとまた少しサイズ感が違うかもしれません。この足の長さだとマキシ丈と長ズボンって感じです。

 

そしてここで問題発生したのですが、如月工房さんのお洋服はねんどーるのみしっかり閉めるとやや小さめです!(泣)というか、ねんどーるは以前検証した時にも確認してたのですが、そもそもヒップ〜膝までがかなり大きめなんですよね(´・ω・`)デフォルメがかなり強めにかかってる印象。通常のオビツ11型紙でもぱつぱつになるので致し方ないところはある…。逆に全く問題ないピコDヤバいな???

 

なのでボリュームのあるズボンだと結構キツめになります。まあ腰の辺りを少し開いて八の字に背中(マジックテープ共通)を留めれば前から見る分には写真の通り特に問題なく可愛いのでまあ大きな問題ではない…かな…?


f:id:Awry:20210919003029j:image

f:id:Awry:20210919003045j:image

こんな感じ。ズボンのタイプにもぶっちゃけ依存する(ポケットやベルトが多い・ボタン装飾があるなど)と思うので気にならない人はならないと思います!

 


f:id:Awry:20210918225805j:image

f:id:Awry:20210918225802j:image

f:id:Awry:20210918225824j:image

f:id:Awry:20210918225826j:image

キューポッシュ。

やっぱバブちゃん!手足の短さと緩急のなさがデフォルメっぽくてめちゃかわいいですね!個人的にはかなりツボです。ヘッドの軸長が短いのが玉に瑕で、きゅぽ純正ヘッドもポロポロ落ちるので何にせよ多少改造した方がいいかも。

 

服はまあそりゃ小さいサイズだから入るだろうけど、さすがにここが限界って感じです。ワンピは半袖膝丈だからまあギリギリ長袖、階段では転びそうな裾の長さって感じですが、長袖はもう完全にソデ余り(パー手だから手が見えるけどグーだと完全にオバケそでになる長さ)に、裾上げした方がいい長ズボンって感じです。まあ可愛いけど!(親バカ)

 

如月工房さんのシャツ、きゅぽは半袖シャツ丈なのでなんも問題もないし、一気に『夏休みの孫』感あってとんでもない破壊力だなぁ…えへへ…(*´∀`*)いやまあ蘭子ちゃんの年齢的に孫年代なんだが…。うぅ…かわ…。

 

ちなみに靴サイズはピコD以外は共通してオビツ11の靴が入ります!(身長調整済みオビツ11は靴サイズが変わらないのでここでは省略)


f:id:Awry:20210622232322j:image

f:id:Awry:20210622232315j:image

f:id:Awry:20210622232319j:image

f:id:Awry:20210622232325j:image

f:id:Awry:20210622232900j:image

左からピコP、オビツ11、ねんどーる、きゅぽ。ねんどーるには少し大きいんですけど靴下とか履かせたら問題なく入るし、カパカパでも脱げ落ちるほどではないんでサンダルとかじゃなければ大丈夫だと思います。ブーツとスニーカーで確認済み。きゅぽは素足でもかなりギリギリなので靴下ありだとキツイかも…?

 

如月工房さんとコラボ中!

そして如月工房さんにて現在コラボ企画させていただいてます!!!₍₍⁽⁽(ી( ・◡・ )ʃ)₎₎⁾⁾今のところ無期限!大感謝!!!


f:id:Awry:20210919001356j:image

【如月工房】さんのTwitterアカウントで確認出来る販売(常設:minne、BOOTH/その他イベント等含む)にて、備考などに『おなかすいたぶろぐから来ました』と記載していただいた方におまけセットをプレゼントとのことです!(*´∀`*)内容は季節ごとに変わるそうです〜!やったぜ!

 

I'm fineなうちのことか

f:id:Awry:20210919001842j:image

喧嘩上等なうちのことか

f:id:Awry:20210919001905j:image

起き抜けにおもしろTシャツ渡されて宇宙猫顔しているうちのこなんかが気軽に楽しめちゃいますよ!

f:id:Awry:20210919002004j:image

ちなみにこのこはあぶくちゃんではなくいろはといいます。あぶくちゃんはいろはを見かけた如月博士がオーダーメイドしたまた別の人造人間なのだ。うふふ。

 

Tシャツのラインナップはやや薄手の生地なので重ね着でもよく映えますね…!基本アウター1枚で着せながら(寒そう)と思っていたのでちょっと重ね着用にアウター素材とかも買ったり作ったりしてみようかな。キャラがいわゆる人造人間がやたら出てくるので、その分白衣キャラも実はいるんですよ…そういうキャラにそれぞれ着せたいですね…!

 

この世界もうすでにマッドサイエンティストが6人いるんで…(多いわ)(蘭子ちゃん以外にあと5人と、如月工房さんのところのあぶくちゃんの所有者の如月博士が同軸にいる日がある)(マッドサイエンティストでいいのかなあの人…人…?)

あぶくちゃんの新作衣装写真やVRのあぶくちゃんや時々うちのこ(現在2人ほど作っていただいてます)(ファンアートの鬼)(作者より描いてるレベル)もいたりするので!ぜひに!

 

そして最初のnaizouシャツ他、蘭子ちゃんが着てるI'm fineシャツの人間用やボクセルエビフライ、レジ袋くださいシャツなどのふふっとなるシャツやかっこよい狐面風マスクなども買えるのはこちら。

 

一緒にラブホ女子会したり大人の夏休み(エロではない)したり女の子同士のフォトウェディングやミレーナなど幅広くレポしてるブログとか。

 

親しい間柄へのバリエーション豊かすぎる一言はもちろん、上司やあんまり仲良くない人への愛想笑いから塩対応まで汎用性高い白人間スタンプたち。

 

こもの。

ちなみにニッチな小物が多い誰俺ガチャ。蘭子ちゃんが『軍所属の工学系天才マッドサイエンティスト』という設定なのでちょいちょい回してるのですが、おなじ1/12スケールでも頭身が少し高めの設定なので、小物はとてもいいんですが乗り物系は微妙〜にねんどーるには合わないですね…。

 

f:id:Awry:20210915114726j:image

こちらは誰俺の建機ミニショベルカー

おててをオビツ11に差し替える事によりしっかりとしたグリップ感…ですが、デフォルメ体型なので子供の遊具感がありますね。まあ弊世界観の軍隊、テーマ的には子供の軍隊みたいなものなのでこれはこれでアリなんですが。

 


f:id:Awry:20210915115222j:image

f:id:Awry:20210915115219j:image

f:id:Awry:20210915115216j:image

こちらは同じく誰俺の素ボディver2&SWAT装備セットの装着図。(公式サイトだと見つからなかったのですがこちらもエポック社)

 

左から本来の使い方、蘭子ちゃんに装備させようとした図、オビツろ(身長調整済み)のリンタローくんに持たせた図となります。装備品は無理があった。頭はお話しにならず、ベストについても全裸でねんどーるにギリ入る程度でした。ビキニアーマーかな?

 

武器のサイズはぴったりだったので素ボディが3体連続で出てこなければもうちょい回したのにな…という。ガチャはこういうのが怖いよね…。(以前2色6種の品で12連続くらいダブった)(残りがあまり多くないガチャだったのだが明らかに重量の偏りで軽いものだけが残ってた様子)

 

f:id:Awry:20210915112145j:image

こちらは色々組み合わせたやつ

網棚→誰得?!俺得!!ワイヤーラック

背景、床、机、椅子、ロッカー→セリア

三角コーンと後ろのポール→現場どこ

紫の買い物かご、手前のピンクのカトラリー、緑色のクーポン→にゃんこマート5

工具箱ほかBOSCH製品→BOSCHミニチュアコレクション2

救急箱→お薬と救急箱

ロッカーの上の何か(パンダのレコードプレーヤー)→昭和ノスタルジック

刀→オビツ11プレイアブルキット(フルカラー版)

 

こういう小物系はエポック社製ガチャがかなり強めですね。スケールの近いシルバニアとかやってたから強いのかな…。

 

総評として誰俺は他にもキャリーカーやビニール傘などの『ドール用品として買うと色々セットでそこそこいい値段するけどガチャだとうまくいけば300円』みたいなラインを的確に狙いつつ、日用品から現場用品、はたまた武器や謎の悪の組織みたいなものまでよくわからんラインナップを揃えているので、1/12ガチャ界のホームセンターとでもいうべきでしょうか。

 

工具や建機のような、ミニチュアの専門店では微妙に見つけづらいけどガンダムベースのようなアイテムだとSF色が濃いしぬあぁ…とお悩みの方にはかなりおすすめ。ただしロッカーや講義室の椅子などの「数を揃えないといけないもの」はたまにとんでもなくコスパが悪いのだけ注意です。ワイヤーラック、こうみえて3セット必要だったので…(大きい方の1段分が足りなかった)

 

BOSCHや、ここには映ってないですがコメダやレトロおもちゃなどのケンエレファント系ガチャは一つ一つがそこそこお高い(500円前後)のですが、さすがの値段に見合う、というか値段以上のクオリティが多い印象。ただしサイズがやや大きいこともあるので1こ回してみないとわからないこともしばしば。どちらかというと1/6サイズが多めかも。BOSCHカリモクは1/12サイズなので、まとめ買いする派の方は一旦サイズ感とかを画像検索することをお勧めします…!

 

f:id:Awry:20210919202132j:image

ちなみに人造人間キャラって言ったら絶対試したくなるだろって感じのこれ(ガチャぶんのいち培養ポッド2)ですが、オビツ11は2セット繋げても無理でした…ねんどろヘッドはシンプルな髪型(我が家ではいろは(髪パーツは澤村大地)でもまず内径が足りず、身長的にもヘッドなしで2個分。恐らく純正ドールヘッドなら内径的には入ると思いますが高さはあともう1セットいると思います。デザインは好みなんだけどなぁ…!

 

丁寧な暮らしみたいな感じの(何)ドールハウス系商品(偏見)は『つくるんです』でも『ナノルーム』でも軒並みねんどーるやオビツろのようなデフォルメ色の強いドールには全体的に少し小さいので、ガチャで小物揃えるのが一番しっくり来るな…。いい意味でちゃちいというか、粗悪では決してないのですが、ガチャ産はある程度デフォルメされたような造形をしているのでドール家具やプラモデルで集めていくより気軽かつ似合う。気がする。

 

あっふぃ。

はー!頑張って比較した!今回はもうめちゃくちゃ頑張ったからみんなアフィ踏んでくれさい!!!なんならほしい物リストからなんかください!!!!!!(切実)

 

 

あのお金がなくてほんとやべーんでちょっとここはほらあの…ね…?ブログ書いたら儲かるな〜って思ったらこうやって比較記事とかも頑張っちゃうのでね…??(チラッチラッ

 

アフィも貼るんだけど正直スマホ更新だと優良出品者の確認が難しいので、気を付けながら買ってくださいと祈るばかりでござる。あとで公式販売ページも見つけられる限りは貼るので踏むだけ踏んでくれたらいいな…。

 

今回の主役のピコP。もうなんていうか単純に小さくて可愛いです!!!可動範囲はややオビツ11に引けを取るもののそれを補って余りあるほどの可愛いでした。せっかく買ったからなんか新しく創作っこ作ろうかな〜(そして増えるキャラクター)(同じことねんどーるのときに蘭子ちゃんでやったら蘭子ちゃんのためにキャラが更に4人増えた)

 

弊ブログ最推しのオビツ11。贔屓してるんじゃないかって思われると思うんですが贔屓してまーす!可動範囲の広さか随一なのと身長調整が出来るところ、あとはやはり完璧な型紙本が出てるところはもう最強なんじゃないかなって思います。ちなみにマットスキンも触ったんですが、マットコーティングが剥がれそうでちょっと怖いですね?実店舗販売とかではまだちらほらと旧ボディがあるのでアゾンとかイエサブとかあみあみとかで探してみてもいいかも。

 

今回の比較衣装ではないんですが1/12サイズの型紙の中で最強の本だと思っています。オビツ11専用だけど、専用故に全ての型紙のスケールが同じなのは本当にありがたい…。

 

他のドール服本だと広いサイズを網羅している代わりに「この服が作りたいけどこのスケールの型紙は付いてないか…」という事が多すぎて、さらに調整とかなんとかが上手く出来ずに挫折…という事もある(あった)んですけど、これはもうオビツ11のみなのでオビツ11サイズなら全ての服が作れます!

 

そしてドール服に限らず全ての型紙本にありがちな「○ページの×番まで作ります。」から始まるページがない!全ての服が全て写真付きで「まず裾を折って縫います」とか「前後の見頃を縫います」の説明から載ってます!ページをバタバタ往復する必要がないんですよ…!!

 

唯一の難点は帽子系だけねんどろ非対応なのでそこはアレなんですがそもそも何度も書いている通りねんどろヘッドに換装する前提じゃないですからあの…。

 

2021/07/22 追記

ねんどろいどどーる用ですがピコニーモPにも入ります!(丈は調整してね!)というか、こないだかわいいお洋服BOOKのワンピースをねんどろいどどーる用に作ったらむしろピコPにちょうど良かったです!水色表紙の方が洗練された型紙になってたんですが、布服レシピ2は基本型じゃない服(袴や白衣など)があるので買って損はないかと!


f:id:Awry:20210722161117j:image

f:id:Awry:20210722161114j:image

ねんどろ←→ピコP

 

ねんどろいどどーる。1.1てなんやろって思ったらどうやら台座仕様が変わるようですね!ねんどろヘッド系が1番安定するのはやはり純正品なので正座とかしないキャラならこれ一択かな…純正品の型紙も編み物本もあるし…。ただ、archetypeだけでも女の子男の子、お姉さんお兄さんとあるので共通で使用できる型紙なのかは謎。オビツ11に比べると恒常販売している肌の色も豊富なので色白さんとか褐色さんとか作りたい人は選択肢として大いにありです。

 

キューポッシュ。実はこちらのドール、憧れの絵師様からいただきまして!!!!!!!(自慢)もう小躍りしかない!!!!!!!!フレームアームズって等身の高いドールではかなりパーツが揃ってたと記憶しているシリーズなので機会があったら手出ししてみたいですね!今回はフレンズの素体ボディとも比較したんですけど、服を着ている分ほんのり身長が高めでした。闇堕ちフェイスがあるのもよき…。

 

ピコニーモD。この記事で使用したのはピコDの女の子でしたが、男の子ボディの他、やや小さめのピコニーモD妹というのもあるようでした。関節強化版とそうじゃないのがあるようなので店舗で比較しながら買う方がいいかも。ピコ系は細分化されてるからレパートリーが多いのは楽しいけどD以前のものは中々ハードルが高いかもです。でもパーツの形はアニメチックなので、サッと撮っても可愛いポーズになるのはかなり強み。

 

各種ドールの正確なサイズ。

公式サイトにサイズが載ってるページを見つけられるものは見つけて来たので、正確に知りたい場合はこちらを参照してね。

 

オビツ11

 

ねんどろいどどーる

 

ピコニーモP

 

ポーズスケルトン ヒト01

 

セリア(パッケージ裏)

f:id:Awry:20210622223458j:image

 

【公式サイト】
パラボックル

 

キューポッシュフレンズ

 

ピコニーモ(アゾン)

 

ポリニアン シャムロック

 

ドール比較記事書くと部屋が異人館村殺人事件の様相になります。片付けめんどいよー!