おなかすいたぶろぐ

「ドール(オビツメイン)」の創作民です。創作ドールやろうぜ!簡単だよ!と沼に引き摺り込む妖怪です。たまに雑学。

【ドール】うさぎぃのオビツ11改造

f:id:Awry:20181222041029p:plainついったらんどは物欲に厳しい。

 

久々のブログ更新。

すっげーごめんなさいめっちゃ忙しかったんです。

無事仕事が決まってというかなんて言うか(ここは後日)手続きやらなんやら…そして新しくソシャゲにハマったりとか、推し会(これも後日)用にプレゼン作ったりとかfgoでぐだぐだイベント来なくて泣いてたりでしばらく更新できませんでした。ネタはあるけど気力がないので困ったところです!!!

 

 

もてあますうさぎぃとジョシィ。

思い返すこと数年前。物欲に負けてジトタレ目ジョシィを衝動買いしたんですが、さー服作ろう。ってなった段階で布を切る際に使ったチャコペンのインクがすっっっっっげーーー滲みまして。幅が5mmくらいに広がりまして、ぬいしろがわからなくなって挫折したんですよ。

 

そのあと、誕生日プレゼントの交換で同じ肌色のうさぎぃをもらうもすっぽんぽんのまま棚の番人と化していたのです。しばらくしてコミティアコミケかでドール服をこれまた衝動買いし着せてましたが番人なのは変わらず。

 

そんな中ツイッターでドール系のアカウントをガンガンフォローしてるのですが、そこで見かけたくまボーロヘッドをオビツ11につけている画像を見つけまして。その頭身にキュン死して気付いたらオビツ11のピュアホワイトがおうちにいました。いやほんと金ないのに何やってんでしょうね。

 

ま、まあ、ほら、オビツ11型紙本の女の子服をさ。衝動買いしたし。でも着せるオビツろいどの子の髪パーツがまだ決まってなくてさ…いいかなって…。

 

衝動買い癖本気でやべーな!?

えっヤバいね。書き出して自覚したわ。怖…。

 

ということで改造するよ。買っちまったもんはしょうがないので皆さんも買ってください。できればこのページから。

ちなみにこの記事では人形を分解します。閲覧注意。

 

使うもの。

今回は特に買い足したりする材料はないかなと。

f:id:Awry:20190516140925j:plain

・うさぎぃ

オビツ11

 付属パーツ(握り手とか入ってる袋に入ってるやつ)も使います

・プラスドライバー

あと、自分はトンデモ深爪マンなので、あればヘラ的なものがあるといいと思います。今回はそこらへんにダミーのクナイがあったので使いました。

 

ちなみになんですが、今回は見やすいのでうさぎぃを参考にしてますが、ジョシィでも同じ手順で出来ますよー。たぶん。後頭部が開けば基本的に可能です。

 

改造するよ。

自己責任でお願いしますね!!!!!!!!!!!!!!!!!!

f:id:Awry:20190516141010j:plain

まず後頭部のフタを開きます。これがかなり固めなので怪我しないように気を付けてください。ぶっちゃけ一番の難関でした。

f:id:Awry:20190516141028j:plain

こうなる。ジョシィでも同じように髪の毛の中に蓋があります。なるべく髪の毛引っ張らないようにしたんですがそれでも2,3本は抜けちゃいました。

f:id:Awry:20190516141056j:plain

頭をボディから力づくで引っこ抜きます。フタ開けるのと順番はどっちでもいいです。一応首パーツを穏便に外せないかと思ってフタからやったんですが、一体成型だったのであまり意味はなかったです。

f:id:Awry:20190516141223j:plain

オビツ11の首パーツを外します。こちらはドライバーで丁寧に。

f:id:Awry:20190516141307j:plain

オビツ11側に、オビツ付属パーツのワッシャーを通します。なくてもいいかもなんですが、キツめに締めないと結構頭が緩くなるので念のため。バリ?成型跡?がある方を上にして入れた方が見た目がいいかもしれません。

f:id:Awry:20190516141444j:plain

うさぎぃの頭をかぶせます。

f:id:Awry:20190516141509j:plain

ちょっと狭いのでやりづらいんですが、この上に山型パーツをハメて、ネジで留めます。サイズは付属品と元からついてたやつの3つのうち一番大きいサイズを使いました。

 

f:id:Awry:20190516141639j:plain

フタを戻したら完成です。簡単!!!!!

 

ちなみにまだ服はありません。来週あたり作るから待っててね…。

 

 

アフィるよ!!!
うさぎぃ036 完成品ドール

うさぎぃ036 完成品ドール

 

 

ジョシィ015 完成品ドール

ジョシィ015 完成品ドール

 

 ソフビ製ってパーツがばらけなくていいね!?

Amazonでの取り扱いは少ないね…公式通販はこっち(でも少ない)あとはアゾンの実店舗とかでも手に入ります。もっと気軽に手が出せたらいいのに…。

pwstore.ocnk.net

 

オビツボディ 11cmボディ マグネット付き ブラック
 
オビツドール 11cmオビツボディ ピュアホワイト 11BD-D01PW

オビツドール 11cmオビツボディ ピュアホワイト 11BD-D01PW

 

真っ白、真っ黒ってあまりうちのこキャラにいなかったので買う予定なかったんですが、この汎用性考えるとめっちゃアリですね。

 

武器を参考用に買ったりすることもあります。RPGで棚を調べたら武器が手に入る家。

 

いつもの。ほんっとにこれすごく勝手がいいんです。そして女の子服の本も買ったんですが、男の子服よりさらに細かく!!!かゆいところに手が届くように!!!なってました!!!!!買ってみて!!!!!!!!!!ぶっちゃけこれ2冊あればオビツ11サイズの大体の服が作れると思います。すごい。

 

 

オビツ11とやや互換性があるのでついでに。(比較記事はこちら)でも最近ねんどろいどどーる用の型紙本出ましたね!!買いたいんですが…型紙はそんな感じで揃ってるので…今は…。

 

ただ、ぶっちゃけピッタリサイズを作りたいなら「これを調整すれば作れるよね…」とかやるよりちゃんと専用のものを買った方がいいです。マジで。「調整すればいいから新しく買うのもな」→「調整どうしたらいいかわかんないな」→「めんどくさくなってきた…」のオンパレードで挫折した経験がものすごいあるのでそこは全力でおすすめします。道具はきちんとそれ専用に作られたものを使った方が超絶楽だし、代用品で済ませようとして成功体験が積めないのは結構モチベーションをガンガン削ります。マジで。

 

 めっちゃおいしかったよ!バニラアイスにかけて大人のメロンソーダにも◎。