おなかすいたぶろぐ

「ドール(オビツメイン)」の創作民です。創作ドールやろうぜ!簡単だよ!と沼に引き摺り込む妖怪です。たまに雑学。

【ドール】型紙本比較・パーカー編

f:id:Awry:20200413200040p:plain金が欲しい。(ド本音)

 

おこんばんちわ。週1で在宅勤務という名の実質お休みを頂いてるものの週4で満員電車に乗るのがツラくて日々呻いているおりたんです。家での仕事を本気で考えねばならぬぅ…。

疫病こわい。

まさか現代社会でガチの疫病による国家崩壊を目の当たりにするなんて思わないじゃないですか。すげぇ。いや度重なる震災で廃墟になった街とか見たし経済不安ゆえの治安悪化も肌で感じてたのですが。すげぇな。こえぇ。でも正直、かなり貴重な経験だなとも思います。死にたくはないが。

 

失業給付の申請とか年金の猶予や免除の申請とか国保の減額の申請の記事、平時に書いたものとはいえ多少役に立つかなと思うので貼っときますね。

 

awry.hatenablog.com

awry.hatenablog.com

awry.hatenablog.com

残念ながら僕はブログにも書いてある通り失業給付を使い切って間もないのですが、とりま今勤めてる派遣先はさすがのホワイトで、リモートにはならないものの在宅勤務が週2になりそうです。出社率70%↓は実践しようとしてるらしい。派遣切りに遭わない限りはまぁ…まぁ比較的マシかなと。

 

でも諸々の問題から政治への不満は正直すげーです。与党にも野党にも。(ツイッターに書いてありますが割愛します。)とにかく、早くみんなでバカ飲みしながらアホほどツマミ食えるようになりたいな。創作飲み会してぇよ。

 

増える型紙本の比較。

ということで暗い話は置いといて!ずっとやりたかった型紙比較をしますよ!家にこもる間にもうちのこかわいいしたい!なんならせっかく家にいられるんだからこの間にハンクラに勤しみてぇ!って人向けに超〜がんばりました。

↑建前↑

--------------------

↓本音↓

今ならアフィリエイトで型紙本をダイマするチャンスじゃね!?

 

ということで役に立ったら僕んとこのアフィリエイト踏んでくれると嬉しいです。

 

今回は以前より「オビツろにも被せられるパーカーが欲しい」と思ってたけど買う本買う本どれも飾りのパーカーしかなかったので挫けてたところ、最近になってねんどーるの需要拡大に伴い、ついに被れるパーカーの型紙が出たんで!!!これまでの飾りパーカー含めてオビツろいどのいろはと、ねんどろいどどーるの蘭子ちゃんに着せてサイズ比較しますね!!!

 

ちなみに大雑把な人間が作ってるのであくまでも参考程度です。一応型紙通りに作ってはいる。そして実はミシンを練習中の秀作なので自信がねーです。すみません。一応チャコペンに沿って縫えては…いる…。

 

ちなみに今回の使用型紙はこの3冊です。

まずはいつもの。とにかくはちゃめちゃにわかりやすい。女の子用の型紙本もあるのでこの2冊は買っておくとほんっとにドール服作りが楽しくなります。おすすめ。

1は正直諸々の点で微妙だったんですが、2は白衣の型紙があると聞いて渋々購入。

ねんどろいどどーる かわいいお洋服BOOK

ねんどろいどどーる かわいいお洋服BOOK

  • 発売日: 2020/02/27
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

宣伝かなんかで被れるパーカーが確実にある事が判明したので迷わずぽちーした。これ買う前後でねんどーる触り始めたのもある。

 

そしてモデルは看板うちのこのいろは(オビツろいど)と蘭子ちゃん(ねんどろいどどーる  archetype:Girl)です。ヘッド詳細はアフィ欄でいいかな。

f:id:Awry:20200413102423j:image

飲み会したいよー!うわーん!

 

オビツ11の型紙の教科書

表紙の灰色のパーカーの型紙です。とにかくわかりやすさがすごいので1冊目に買うならこれ一択。なんなら被る系衣装とかじゃないなら微調整程度でねんどーるにも着せられるから全然事足りる。ちなみに一昨年辺りのハロウィンに作ったのでまだ手縫い。本来はオビツ11のヘッド向けのパーカーで、オビツ標準ヘッドは被れるサイズですがねんどろヘッドは無理でした。

 

f:id:Awry:20200413102602j:plain
f:id:Awry:20200413102555j:plain
f:id:Awry:20200413102548j:plain
f:id:Awry:20200413102537j:plain

この型紙なんですが、とにかく着脱しやすい。3着の中では比較的厚手の生地なんですが、帽子部分にもぬい止まり(最後までがっつり縫わずにボタンとかで調整できるようにするゆとり部分)があるので無理やりねじ込むような事をしなくていいのがめちゃ楽です。

 

帽子部分はオビツヘッド向けとはいえ、被る想定の型紙なのでやや大きいのですが、脱いだ状態でもシルエットが綺麗です。オビツ11用なのでねんどーるの蘭子ちゃんにはややオーバーサイズ。でも可愛い。ロリキャラだから全然許容範囲内です。ポケットも飾りじゃないので本当に物が入れられるよ!

 

②どーる布服レシピ2

これも表紙右側に写真ありますね。紐は在庫掘っくり返すのが面倒だったので付けてません。型紙自体には問題ないのですが手順写真がぶっちゃけかなーーーーーりわかりづらいので( ・᷄ὢ・᷅ )って顔しながら作ってました。ただねんどーるにぴったりの作りなのではちゃめちゃに可愛い。そしてコスプレ系衣装が豊富なのでねんどーるオーナーさんはまあ買って損はしないかなと。

 

f:id:Awry:20200413104050j:plain
f:id:Awry:20200413104043j:plain
f:id:Awry:20200413104058j:plain
f:id:Awry:20200413104104j:plain

 

これは飾り用の帽子なので頭は入りません。あとねんどーる用の服なのでオビツ11の腕はギリッギリでした。(ていうか多分僕がミスって大きいか小さいかしてるので左手首だけ入らないのをねじ込んでます。そのぐらいギリギリサイズ。)胴体はオビツ11でも問題なく入ります。

 

シルエットがすっきりしててこれはこれでめちゃかわいい。あと飾り帽子だから脱いでる状態がめちゃきれい。着せるのはちょっと難しかったです。ちょっと丈短くない?とは思うけどねんどーるの頭身にはこの丈がいいのだろうか。全体的に短い印象。

 

③かわいいお洋服BOOK

表紙にはないのですが単純に可愛い&袖と裾を切りっぱなしでいいおばけちゃんパーカーです。例によって面倒なので帽子に顔をつけてない。そのつち付けたい。ちなみにこれ以外にもう1着被れるタイプのうさみみパーカーの型紙と、被れるタイプのフード付きレインコートの型紙、被れないタイプのフード付きの魔法使いマントがあります。おばけちゃんは帽子部分を2枚はぎ合わせるタイプなので型紙が簡単。そういやねんどーる型紙の本は比較的簡素な作りが多い気がする。気のせいかも。

f:id:Awry:20200413105048j:plain
f:id:Awry:20200413105041j:plain
f:id:Awry:20200413105034j:plain
f:id:Awry:20200413105016j:plain

これは被れる帽子。頭が入るサイズなので帽子部分がクソデカなんですが、おばけちゃんヘッドはやや縦長(多分くたくた感演出)に作られてるので脱いでる時も裏地がぱかぱかオープンにならない。よき。

 

だぼだぼの服なのでサイズ自体は余裕だったんですが開く部分がないので着脱が一番億劫でした。肩をぶっこ抜く前提…。ねんどーるは関節が固め・オビツろは肩の抜き差しするとユルガバしてくるから避けたいのですが…。

 

おまけ

③に載ってるうさぎパーカー(習作)

ミシンを小学校6年から触ってない上に当時も得意ではなかった状態で縫ったので縫い代もクソもねえのでほんと見せたいだけです。しかもパーツ(裾と袖口・リブニット地を伸ばして付けるらしい)が足りてないという情報としてはあまりにもアレなのであくまでもおまけです。でもはちゃめちゃにかわいい。リベンジ絶対する。

f:id:Awry:20200413110035j:plain
f:id:Awry:20200413110027j:plain
f:id:Awry:20200413110020j:plain
f:id:Awry:20200413110013j:plain

これも被れるパーカーで帽子部分が3枚はぎなのでちゃんと作ればもっとシルエットがきれいになるはずです。つんつるてんなのも袖と裾が本来もう少し長くなるからなので完全に僕の落ち度です。それでもこんなにシルエットが可愛い。頭がすっぽり入るし多分もう少し余裕ある感じになるかと。何よりうさみみ可愛い。

 

所感。

以上3着+αの比較でした。オビツろいどとねんどろいどどーる 、基本的に上半身については、きっちりめの作りじゃない服は問題なく互換性あると考えていい感じかな…?

 

あとは別途もちゃもちゃドールをいじってた感じだと(個人の感想)

 

オビツろズボンはどーるに着せると太ももがパツパツ(太ももがどーる>オビツろ)

・どーるのトップスはオビツろに着せると手首がパツパツ(手首がオビツろ>どーる)

・どーるはどーるでボディによってもサイズ調整が必要になるかも(男女ボディ・巨乳ボディ等)

・ぶっちゃけパーカーは髪型にもよる

 

って辺りも注意な感じですね。微かな調整が出来るならどの型紙でも上半身はあんまり問題なさそう。攻略法としてはハナから気持ち緩めに作ればどっちの服でもどっちにも入るって感じでしょうか。クソ雑。

 

どうでもいいんですが蘭子ちゃんがツナギ以外に下半身の服がないので、今度はズボン編でもう一本記事書こうと思います。ごめんよ蘭子ちゃん。

 

またおまけ。

そうそう、ミシンを祖母にもらったんでマスク縫いまくって練習した結果、うさみみパーカーから星柄パーカーくらいには上達したんですが前者は糸調子はおろか「下糸が針んとこから出てくるかどうかのギャンブル」を毎回やってるというレベルだったそれでもドール服ってクソ小さいから「布押さえの下を自動的に流されていくのを見守る」ってなってたんですよ。

 

なんて言えばいいんだ。生地が小さすぎて手で押さえられない、ていうか布押さえより生地の縫い代が小さくてどうしようもないから、押さえを信用して所々手放しで縫ってたんですよ。伝われ…。

 

絶対間違ってると思って調べたら「布押さえの部分をちっちゃくする」って方法があると知り、Amazonで買える2mm幅の押さえに交換したらめちゃ捗ったんで共有しますね。

f:id:Awry:20200413115419j:plain
f:id:Awry:20200413115406j:plain

ちっちゃい!これまでこの倍の幅くらいの普通の押さえを使ってたんでどうしようもなかったんですよぅ!

 

ちなみに対応機種なんですが、商品情報が膨大な種類のミシンの情報を全部網羅してるわけもなく、僕のミシン(Brother PS-10)に使えるかどうかは割と一か八かで買いました。使えたよー!

 

f:id:Awry:20200413115426j:image

基本的にアタッチメントの取り付け部分がこういうU字のをネジで力技で固定するタイプのミシンなら全く問題なく使えるっぽい。(これは元々付いてたアタッチメントの写真)かちょかちょ感(伝われ)は減るけど何にも問題なかった。


f:id:Awry:20200413115412j:image

ただし元々の針の通り道の位置?からだいぶズレるので、縫う場所を左右に振れるかどうかを確認したほうがいいかも。(僕のは1から3にした)

 

あとは、生地が針の通り道の穴っぽこに吸い込まれてズタズタになったりもしたんですが、これは下にコピー用紙を敷いて紙ごと縫えば解決しました。縫い終わったら紙を糸引っ張らないように破るだけ。我が家はコピー紙をラフ画やらなにやらで使いまくるので常備してるんですが、買ってもそこまで高いものではないので1束あると便利かも。生地にインクとか写らないし。

 

なんだろ、日本語が不自由だなこのブログ。

 

あっふぃ。

ぶっちゃけアフィの売り上げドチャクソ助かってます。数百円くらいのちっちゃい買い物はアフィリエイトの収入で買えるくらいにはもらってます。細々細々買い物するからほんとありがたい…。

 

いつもの。マジで教科書レベルにしっかり説明されてるし見やすい。他の型紙買うと困惑するくらい見やすい。ヘッドサイズ関係ない服を作るならとりあえずこれを1冊買っておけばまず損はないし、基礎が全部書いてあると言っても過言じゃない。そして結構しっかりした造りの服が作れる。靴の型紙とかもあるよ!

ちなみに女の子用のもあるんだけどこっちもとてもわかりやすい。小技が書いてあったりもするのでスカート系がないなと思ったら併せて買うのだ。

 

学園モノに必要な服を網羅してるねんどろいどどーる専用型紙集。先述の通り調整すればいいのでオビツろにも使えなくはないよ!型紙の教科書よりややコスプレちっくな印象。白衣やチアリーディング服とか。ただし写真がめっちゃ見辛くてキレ散らかした。パーカーの説明、紺色で生地の段差が見えない状態で重なりに重なってるちっさい写真に「こんな感じで重ねて縫います」みたいに書いてあって「どんな💢」ってなってました。でも型紙はシンプル。ある程度服を作ったことがある人なら問題ないと思います。何よりねんどーるが可愛く見えるシルエットなんですよね。

これはぶっちゃけナイ。いや、もはや作ってないんであんまり参考にしないで欲しいんですけど、写真がわかりづらい。いわゆる「ほら、簡単でしょ」感。あとスカートが全部ワンピース型になってたので、ワンピース以外のスカートはきちんと上下分割してて欲しい派の僕には合いませんでした。逆にワイシャツとプリーツスカートをワンピースタイプとして作って着脱の手間を減らしたい人にはアリなのかも。写真は可愛い。

 

ねんどろいどどーる かわいいお洋服BOOK

ねんどろいどどーる かわいいお洋服BOOK

  • 発売日: 2020/02/27
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

っていう気持ちが届いたのかたまたまなのか大分改善されたのがこちら。イラストでの解説に切り替わってるので今の所写真でほぎゃーはしてないです。あとはちゃめちゃに可愛い服が多い。セーラーとかうさみみパーカー、サンタさん、水着とかもあったかな?かぼちゃシルエットのバルーン服とかもある。ねんどーる型紙はこれがメインになりそう…。

 

アタッチメント。とにかくドール服が楽になる。と思う。対応機種はレビューとかも参考になるかも。普通のマイナスドライバー1本で取り付けできるよ!1分くらいで付け替えられる。

 

コクヨ コピー用紙 A4 白色度80% 紙厚0.09mm 500枚 FSC認証 KB-39N

コクヨ コピー用紙 A4 白色度80% 紙厚0.09mm 500枚 FSC認証 KB-39N

  • 発売日: 2004/11/10
  • メディア: オフィス用品
 

多分白い紙ならなんでもいい。でも買って帰るとクソ重いぞ!(経験者)ついでにどうぞ。

 

いろはと蘭子ちゃんの髪型パーツを拝借した子。

 

うさみみパーカーはポニテ部分を外せば以蔵さんでも入ったよ!今回はうちのこドール用に髪型パーツだけ買ったけどいつかダーオカとしてお迎えしたい。宝具マですが何か。

 

水性チャコペンだけどあんま滲まなくて死ぬほど使いやすい極細チャコペン。最近こればっか使ってる。稀に消えない時はあるけど基本的に水ぶっかければ消える。白が欲しい。

 

早く日常にもどらないかなー!