おなかすいたぶろぐ

「ドール(オビツメイン)」の創作民です。創作ドールやろうぜ!簡単だよ!と沼に引き摺り込む妖怪です。たまに雑学。

【ドール】ナノルームとキャンドゥ背景

f:id:Awry:20181222041029p:plainドールの置き場はいつも困る。

絶賛就活中のおりたんです。交通費つらたん。金稼ぎに行く金がない。

 

 

机の上のドールたち。

在職中、衝動買い&創作意欲の低下により、机および床中にドール用に買って来ては積みを重ねていた、いわゆる"罪庫"の山に埋もれていたのですが。最近妹のことはちゃんに泣きついて片づけをしました。同じ色の糸が一生分出てきた。

 

うちのこのいろはf:id:Awry:20181205171214p:plainの隣にいるのはあっきーに付き合ってもらって製作中のあぶくちゃんです。

 

ドール服を作るとき、サイズ合わせのためにドールを机のすみっちょに待機させているのですが、そこら辺のキムワイプとかに立てかけていたりするとキムワイプが空になっても捨てられないんですよね。ダメ人間。そこで、ドール達の待機スペースを用意しようと5年だかそこら。長ぇよ。思い出すたびにいい感じの箱とかなんとかを買ってました。山に埋もれてましたが。

 

キャンドゥのウッドクラフトシリーズ。

そんなこんなで右往左往してたら、ツイッターキャンドゥの「ウッドクラフト 背景ボード」オビツろいどにちょうどいい的な情報を2,3回見かけたので思い切って買ってみました。

 

f:id:Awry:20190913162607j:plain

キャンドゥさんのアンテナすごい。

 

組み立ては超簡単。コの字型の厚紙で出来た背景と床が入ってます。マステとかで適当に貼り付けて安定させましょう。

 

f:id:Awry:20190913163549j:plain

ということでサクッとサイズ参照。机の上がぶっ散らかってるのは気にしないでください。左がオビツろいどのいろは。右はねんどろいどどーるの若様です。

 

f:id:Awry:20190913163954j:plain

奥行きもかなりあります。甘味処ってことですが、畳だけでも買いです。

 

この背景ボード、本来は同シリーズのウッドクラフトに合わせるもので、唯一残ってたテーブルとチェアも一緒に買ってきました。

 

f:id:Awry:20190913164405j:plain

切り込みが入ってる木の板が入ってるのでもぎもぎ手で割りながら組み立てます。今回はお試しなのでとりあえず素組み。接着剤の類は特に必要ありませんでしたが、布を貼ったり色を塗ってもいいと思います。

 

f:id:Awry:20190913164557j:plain

ええーーーマジでぴったりですね!?えっこれもっと色んなの出して欲しい...。結構前から色んなのが出てたらしいです...。でっかいキャンドゥ近くに出来ねえかな!!

 

ナノルームに手を出す。

って感じでいったんこれに落ち着こうとしたものの、単純にデカいので机に置いとくのは結構邪魔でした。そもそも使用方法がアレなんでキャンドゥさんは悪くない。もう少し小さいサイズでないかなーと思いながら探したところ、カワダの「ナノルーム」というものにたどり着いたので、ベースのみ就活の帰り道に購入しました。

 

f:id:Awry:20190913170207j:plain

ナノルームの壁&床セット。店頭で実物作例が置いてあったので目方で確認しましたが、椅子はかなり小さめ・ソファはやや小さめなのと、座面が床から近い印象でしたがなにぶんお金が!なくて!実際に触って確認はしてません!就職したら買うかもしれません…。

 

f:id:Awry:20190913170602j:plain

柄は差し替えたかったので床以外貼ってないです。ちなみに床は裏に貼って裏表リバーシブルにしました。ナノルームのサイズ感的にはポーズスケルトンが近そうなので、ついでに比較。左からオビツろいどのいろは、ねんどろいどどーるの若様、ポーズスケルトン ヒト01のダストンさんです。

 

残念ながら作例通りの横置きの時はオビツろいどは大幅にはみ出ました。ねんどろいどどーるも若干はみ出る。

 

f:id:Awry:20190913171531j:plain

ただし今回の目的のように、いい感じに座らせておくスペースって感じの使い方としてはまずまずではないでしょうか。真ん中はどっかの駅のガチャガチャ自販機で手に入れたシャレオツウサギさん。真っ白なので図らずも白い床にマッチして備え付け家具みたいになりました。

 

f:id:Awry:20190913171829j:plain

ちょっと縦置きにもしてみた。左からオビツろいどのいろは、ねんどろいどどーるの若様、ポーズスケルトン ヒト01のダストンさん、ヒト01とイヌ01をくっつけたアシュトレイさんです。うちの子自慢です。縦置きだと高さも充分、やや狭いけど椅子くらいなら置けるかな?

 

おまけ。ヒミツのここたま

超絶日焼けしてるんですが、ついでにこんなものも買ってきました。

f:id:Awry:20190913172844j:plain

ヒミツのここたま ダイニングセット」です。中身も日焼けしてたよチクショー。

 

ドールで遊んでる人って「ドールの世界を再現したいリカちゃん派」「人間世界のドールの生活を再現したいトイストーリー派」といると思うんです。自分は前者なのですが、ミニチュアのサイズって基本的に1/12くらいが基本じゃないですか。オビツろいどにはやや小さくて地味ーに家具を探すのがめんどいんですよね。

 

んで、このヒミツのここたまのシリーズ、店頭に残ってたものを眺めてると、どうも人間世界の物を創意工夫して使ってるっぽいんですよね。ちょうどいいサイズがないなら買ってみるのもありか?と思ってつい買ったんです。

 

f:id:Awry:20190913173643j:plain

結果的にオビツろいどにはやっぱり小さすぎたんですが、ポースケにはまずまずのサイズ感だったので紹介しますね。座椅子っぽい感じかな。箱の日焼けから見るに結構前のおもちゃなので探すのが難しいかもですが、こんな感じの児童向けおもちゃのドールグッズも選択肢に入れてもいいのかなーと思いましたとさ。

 

アフィ。

趣味にお金を使う余裕がないです!オラにAmazonポイントをくりゃれ!

 

ナノルーム 壁&床セット NRB-001

ナノルーム 壁&床セット NRB-001

 

 今回買ったのはこちら。パルプボードっていうんですかね?コチコチの木の板に石膏みたいなものが塗られてるので、重量はほどよく手触りもすべすべひんやり。壁紙とかを貼らなくても見劣りしないですよー。

 

ナノルーム にゃんルームセット NRB-003

ナノルーム にゃんルームセット NRB-003

 

こちらは店頭で見たのみですね。壁は上のものよりさらに低めなのでオビツろいどには厳しそうです。でも小物類のサイズ感は悪くないのかなって思うので、壁は別途使って小物は他のジオラマベースに使うとかだと遊べるのかなと。 

 

 

ナノルーム ダイニング ソファー セット NRL-017

ナノルーム ダイニング ソファー セット NRL-017

 
ナノルーム シングルソファー NRL-004

ナノルーム シングルソファー NRL-004

 

 こちらも店頭で見たのみ。高さは大分低いのですが座面はギリ座れる...かな...?保証は出来ませぬ。ポースケやねんぷちあたりがちょうどいい感じかも。

 

ポーズスケルトン ヒト (1)

ポーズスケルトン ヒト (1)

 
ポーズスケルトン イヌ (1)

ポーズスケルトン イヌ (1)

 

 関節の保持力がしっかりめのスケルトンのフィギュアです。ポースケ専用のジオラマもネコやサイズ・カラー違いなどのシリーズもかなり多い。ドール服はプチブライスサイズくらいでちょうどよかったです。オビツ用と思って作った服がそのサイズでした。出来上がるまで気付かんかったんや...。

 

 

ねんどろいどどーるの新色「アーモンドミルク」発表されましたね!見た感じオビツ11のホワイティ辺りの肌色なのかしら...。

 

 

オビツドール OBITUS11用 身長調整キット ホワイティ 11AC-D02W

オビツドール OBITUS11用 身長調整キット ホワイティ 11AC-D02W

 

 いつもの。ドール中心のブログになりつつあって後ろめたさはあるけど今布触りたい期なんや!!!

 

ヒミツのここたま ダイニングセット

ヒミツのここたま ダイニングセット

 

アニメ自体は名前しか知らないんですがデザインが心の中の童女を小躍りさせてきますね。一通りほしくなる...。