おなかすいたぶろぐ

「ドール(オビツメイン)」の創作民です。創作ドールやろうぜ!簡単だよ!と沼に引き摺り込む妖怪です。たまに雑学。

【日記】ぐったりしてました

f:id:Awry:20181112011354p:plainモブが濃い

 

ぐったりしてました。

遅寝遅起きの生活を繰り返していたんですが、夜寝ないからって何かしてるわけでもなくただただAP消費と動物のパシリして、Twitterでクダまいて…いかんぞこれはいかん。

 

 

電話を切らせてもらえずただただ謝り固めのぽろぽろうんこ漏らしながら(最悪手でつかんで持っていけばバレないかな…)とトイレに行けないで泣いてる夢だったんですが、会社勤め始めてから今までこんな感じの夢ばっか見てる。あと遅刻する夢。久々の更新でうんこの話題って。

 

うちのこ自慢。

 

近所のイオンにガチャガチャがあるのですが、そこだとなんかオタ向けの製品がことごとくないんですよ。どことなくリア充向けっていうか。子供とその親向けというか。キャラものだとディズニーとかサンリオとかトーマス。小物でもミニチュアランプとかふわふわスクイーズとかそういうのが中心で、ガスマスクとかニッチなミニチュアがないのです。

 

ので、こういう時は秋葉原が通勤路に含まれている父親に頼んでいるのですが、まーーーあそこは大体のガチャがあっていいですね!!!通勤がめんどいという点を除けばぶっちゃけ天国です。まあ散財もすさまじいのですが!!!(アゾン他ドールショップもある)

 

で、Twitter薬箱ミニチュアがあるという情報をゲットしまして、さっそく依頼してガチャって来てもらったのです。めっちゃかわいい…かわいい…。なお、薬箱3種中身3種のうち、中身3つ(1ダブり)、薬箱4つ(1ダブり)でした。最近のガチャってカプセルの大きさばらばらなのね。残り1種はイエサブとかで探してきます。

 

で、実はいろはf:id:Awry:20180927011851p:plainのいる軍隊の中に、もちろん医療班があったりして、そこにいるキャラをね。薬箱手に入ったから作りたいなーなんてーなんてー。へへ。なんにせよ金銭的な余裕が0なので先の話にはなりますが。

 

更新予定。

予定は未定です。とりあえず直近で書く予定のもの。

 

・ツクール関連

  坂道の実装

  敵キャラの実装

  HPゲージの実装

  メッセージウィンドウの実装

  立ち絵の実装

 

・失業関連

  職業訓練校の申し込み

  年金免除の申請申し込み

 

坂道の実装については、実際試したのですが意味不明な挙動をしたため調べてます…。メッセージウィンドウと立ち絵は実装にこぎつけたのですが、ちょっと理解してない部分があるのでわかるようになったら書くか、「チュートリアルでわかるからいっか!!!」と超絶無責任ボンバーでわかる範囲だけ説明するかもしれません。諦めろ元々そういうブログだ。

 

また、市税の免除についても書くか書かないか迷っているのですが、これについてはあっさり却下されたので微妙なところ。当たって砕けろ精神で駆け込んだら申請は出来たのでそこまでしか説明出来なくてよければ。

 

一応ゲームも作ってる。

エターなってないよ!!!!!!!!!!(必死)

結構奇跡に近いです。まだエターなってない。進んでもいねーけど。

 

とはいえ、文字の出し方とか立ち絵の表示とかの色々を試してました。無事チュートリアルも実装されたようなので正直このブログいるのかなあ…とか…考えちゃうけど…。今現在、敵キャラの説明とかが出来るように作成中です。トップのアイコンがそれですね。新興宗教団体の本拠地の狂信者です。かわいいぞ。妖怪退治ものみたいに思われたらどうしよう。レトロフューチャー系SFを作ってるのに…。

 

テスト文は夢野久作の「瓶詰地獄」の冒頭です。

 

瓶詰の地獄 (角川文庫)

瓶詰の地獄 (角川文庫)

 

 

お、初めてアフィっぽい使い方してるんじゃね?でも 青空文庫でも読めます。ちょっと前にまだクソ製薬会社に居たときなんか勢い余って、文庫本を買って読んだらそこそこ好みの文体でした。瓶詰地獄のほか、死後の恋も収録されてます。ロマノフ王家が出てくるからか、買った直後にFGOでアナスタシアさんがすり抜けでいらっしゃったので触媒にでも。