おなかすいたぶろぐ

「ドール(オビツメイン)」の創作民です。創作ドールやろうぜ!簡単だよ!と沼に引き摺り込む妖怪です。たまに雑学。

【日記】テプラLiteでグッズ製作

f:id:Awry:20200314210127p:plain誕生日でした。

いつでも受付中なのでなんか下さい(直球)

おりたんのくださいリスト。

 

 

お誕生日ありがとうございます。

お誕生日にほしい物リスト公開したら2冊もプレゼントしていただきテンションぶち上げです。やったー!ありがとうございました!!!!!

 

 

そして元々はオビツ11やねんどろいどどーるにスケールは近いから着せられるかな〜くらいの気持ちでほしい物リストに入れてたのですが…。

 

f:id:Awry:20200314182356j:image

 

まんまと!!!!!!!!!

うちのこケモ化設定にしてあと3体買う予定です。へへ…へへ…。

 

Dollybirdの方は身長調整パーツの型紙調整方法やドールの正確なサイズ比較が載っており、新しくお迎えした(またおりたん人形買ってる)リンタローくんがちょうど身長調整パーツフル活用なので早速参考にする予定ですv( 'ω' )v

 

f:id:Awry:20200314182446j:image

背景ひでぇ。型紙比較記事は今参考用の服作ってます。もうちょい待ってね!

ちなみに↑のシルバニアの元の子です。自由か?獣化だけに。

 

テプラLiteを買いました。

我が家では誕生日会はがっつり誕生日会をするのですが、今年はテプラLiteをおねだりして買ってもらいました!やったー!

 

f:id:Awry:20200314182331j:image

公式サイトはこちら↓ 

「テプラ」Lite LR30|キングジム

 

サイズちっさ!!!!!

単四電池4本で駆動です。省電機能があるし接続は一瞬なので印刷する瞬間だけ付ける感じ。電池とテープは別売りでした。

 

ちなみに僕はとりあえずグッズ作るためにテプラらしい黄色ラベルと白ラベルにしましたが、「こはる」とかにも使えるマステ系柄も使えるようなのでぜひ!

こはる”や「テプラ」Liteで使える専用テープ | ファイルとテプラのキングジム

 

実は人生初テプラ。いつか欲しいなーとずっと思ってたのでにこにこです。何かにラベリングするほどきちんと暮らしてないんで日用品としては使わないんですが!以前別の記事でも言った通り「推しが使ってるグッズ」が欲しくて買いました…へへ…。

 

f:id:Awry:20200314194751j:image

うちのこ公式グッズやで!

会社の鍵にでもつけよう…(*´∀`*)普段使いできる創作グッズ…!

 

早速使ってみる。
TEPRA Lite

TEPRA Lite

  • KING JIM CO.,LTD.
  • ユーティリティ
  • 無料

apps.apple.com

play.google.com

テプラLiteはアプリから操作します。これアプリ配信終わったりバージョン対応終わったら使えなくなるんやな。値段も高くはないのでそれまで使う分と割り切るべか…。

 

f:id:Awry:20200314182644p:image

2つモードがあってサクッと作るのも簡単。テンプレから作っても画像もテキストボックスも追加出来ます。

 

f:id:Awry:20200314184042j:image

 

シンプルな枠も可愛い枠も最初から入ってるのでメモ書き程度に気軽に使ってもかわいいかも。くまさん何かに使ってみたいな…。

 

f:id:Awry:20200314182733p:image

モンタージュ作るモードもあります。これはとりあえず作ってみたf:id:Awry:20180927011851p:plainいろは。種類はそれほどでもないですが保護者が少ないパーツで作ってあげるのとか想像するとニヤニヤしてしまいますね…。

 

f:id:Awry:20200314183435p:image

 

とりあえずテストがてらブログ用のシールを作成します。テストプリント用のデータも普通にあるんですがやっぱ欲しいものを作りたいですからね!お勉強でhelloworldとかもずぇっっったいにやらないタイプ。やれや。

 

絵文字も結構収録されてます。

 

f:id:Awry:20200314184021j:image

 

キングジムのキャラがいたり


f:id:Awry:20200314184018j:image

 

体育館裏があったりします。通じる人には通じるネタ。

 

ちなみに普通にテキストボックスにiPhoneの絵文字入れてたら印刷出来ませんでした…( 'ω' )関係ないかもですが…。

 

作り終わったら本体の電源ぽちーしてアプリのプリントボタンをぽちーします。Bluetooth接続だけONにしてれば勝手に繋がってくれるので楽チン。

 

f:id:Awry:20200314185912j:image

んみー

f:id:Awry:20200314185929j:image

ランチョンマットの上にゲーム機と人形置くなって作り終わってから思った。

 

画像も入れられる。

画像読み取り機能も今回入ってまして!

オリジナルの画像を組み込んでラベルを作ることも出来ます。

 

f:id:Awry:20200314191106p:image

 

創作世界のロゴを入れたラベルとか作れる。これは弊世界の自警団「からす」のロゴマークです。妹のことはちゃんに作ってもらったのだ(*´∀`*)

 

f:id:Awry:20200314191404p:image

 

いらすとやの水槽の脳のイラスト。結構ダークな素材ありますよねあそこ…好き…。クトゥルフが妙に揃ってるしペストマスク医とかあるの知ってます?

 

f:id:Awry:20200314191605p:image

べーって画像ぶっこんでサクサク作成。

f:id:Awry:20200314191759j:image

サブカルっぽーい。

企業ロゴを入れたりするほか、PDF化した取説のURLをQRコード化して機械本体に貼っとくとかいうライフハックを見かけた気がする。いつかやりたい。 

アプリの若干挙動がイマイチ。

そんな感じでサクッとラベル作る分には全然いい感じですし、慣れたスマホでぺぺーっと作業出来るのはなかなか良い感じのテプラLiteですが、アプリの評価がめちゃ低いです。というのも実際結構使いづらい!本体操作が出来ない分なんとか改良してくれねーかな…。

 

①1ピクセル単位の移動が出来ない。

指でドラッグしてテキストボックスを移動出来るのは良いんですが、中央に配置したいものを移動する時とか、細かい画像を移動する時にぶっちゃけめちゃだるいですね。あとなんかアプリが拗ねてるとなんか指離した時にみょって移動する。きさま。

 

②画面移動は二本指ドラッグなのに拡大はスライダー。

なぜ分けた???ピンチアウトでええやん。

 

③文字最小サイズだとドラッグが出来ない。

仕様なのかバグなのか。あと文字サイズを大幅に変える時、長押しでカウンターが動かないのも微妙に億劫かも。

 

④たまに接続出来ない。

Bluetooth繋げて至近距離でプリントスタートしてもダメなときある。スマホ再起動で直る時とアプリ再起動で直る時とある。まだ4回しかプリントしてないのにそのうち2回がこれはやや先行き不安_:(´ཀ`」 ∠):_ 

 

あとは普通のテプラでもあるのかわからないんですが本体の方で。

 

⑤印刷ズレがある。

フォントが小さくて1pxしかない横線とかはたまに潰れます。あとたまに斜める。

 

⑥感熱紙。

これは事前に知ってたので納得の上で買ってますが、感熱紙の脆さはよく知ってるので…。(ワープロ初期世代)

 

⑦日本語フォント少ない。

その上縦書きだとフォントサイズによっては異常に字間が詰められて使えない(英字フォントで表示出来る日本語しか使い物にならない)

英字フォントはなんかめっちゃあります。日本語フォントは「あんずもじ」と「ヒラギノ」の丸・明朝・サンズだけです。スマホの機種依存とか聞いたんでそこによるのかもしれない。アイビスペイントとかのフォント種類をイメージしてるとしょんぼりするかも。

 

とまあ気になるところはかなりあるものの思い付きで遊ぶ分には許容範囲!ただアプリについては=UIなんだからなんとかせーや!って思います!アプリなくなったら使えなくなる期間限定みたいなもんやし!

 

あっふぃ。

とりま今回のテプラ。

 シールと電池は別売り。同梱パックもあるらしいのでそっちで買ってもいいかも。

 

Dollybird vol.28

Dollybird vol.28

  • 発売日: 2018/10/31
  • メディア: 大型本
 

 身長調整パーツの調整後サイズや1/12系ドールのかなり正確なサイズ比較が載ってます!拍子のお洋服やシックなワンピースの型紙もあるので作りたい…!

 

シルバニアの型紙。おいしゃさん大好きなのでお医者さんとナース服があるのめっちゃくちゃ嬉しいです!絶対作る。うちのこバニアは全員研究所の職員なので白衣は必須ですし!ちなみに歯医者さんセットは来月のおちんぎんで買うものリストに入れてる。

 

シルバニアファミリー 人形 マシュマロネズミの赤ちゃん ネ-107

シルバニアファミリー 人形 マシュマロネズミの赤ちゃん ネ-107

  • 発売日: 2018/02/10
  • メディア: おもちゃ&ホビー
 
シルバニアファミリー 人形 ペルシャネコの女の子(グレー) ニ-106

シルバニアファミリー 人形 ペルシャネコの女の子(グレー) ニ-106

  • 発売日: 2019/02/09
  • メディア: おもちゃ&ホビー
 

 蘭子ちゃん(ピンク担当幼女)とリンタローくん(重い過去持ち美青年)にするんや。他にはキャラメルネコとカワウソ(未定)と歯医者さんのウサギを買ってきます。単純にめちゃかわいい。実は昔からスゴイ好き…。コンビニで買える赤ちゃんシリーズ不穏だなもいくつか持ってますよ~。

 

 リンタローくんに使った子。お金に余裕が出来たら以蔵さんとしてもお迎えしたいですね。実は宝具マ済&人間絶対×すマンにしてあります。このキャラで好きじゃないわけないだろ!!!!!!!!!!

 

キングジム デジタルメモポメラ シルバー DM30シル

キングジム デジタルメモポメラ シルバー DM30シル

  • 発売日: 2018/06/08
  • メディア: エレクトロニクス
 
キングジム デジタルメモ ポメラ DM100 ブラック

キングジム デジタルメモ ポメラ DM100 ブラック

  • 発売日: 2011/11/25
  • メディア: オフィス用品
 

 おなじくキングジムポメラもよろしくね。

【日記】ポメラはいいぞ - おなかすいたぶろぐ