おなかすいたぶろぐ

「ドール(オビツメイン)」の創作民です。創作ドールやろうぜ!簡単だよ!と沼に引き摺り込む妖怪です。たまに雑学。

【日記】ポメラはいいぞ

※3/12 追記・修正

ちょいちょい色んな部分を間違えてたので更新しました。ごめん。

 

 

 

f:id:Awry:20190305235451p:plain1ヶ月更新してねーぞって言われた

 

CCCやってます。(未完) なんとか間に合いましたわーい!

www.youtube.com

延長ありがてえ…。

 

 

雑記ブログになりつつある。

ツクールどうした(n回目)

いややりますよ!!ちなみにちょっとの間アクツクからツクールMVに切り替えます。先延ばしにし過ぎてるので、ここはいっちょ短編ぶち上げていくぞ~と気合い入れたところです。プラグインやらヘルプ掲示板とかが難しくて(´・ω・`)てなってるのもある。おとなしく本稼働を待つか、とにかく何か作って自信を取り戻すかしたいです。

 

あと創作沼勢としてはうちのこドールとか創作民向けの製品とかもお薦めしたいんですが、別途ブログを作ったとしても、この通り、更新できないと思うんですよね!!!!!(クズ)なのでまあ、創作雑多ブログでも…いいかなぁ…だめ…?

 

ポメラをプレゼンしたい。

こないだ、何かのタイミングでポメラについて連ツイしたんですよ。

 

 

熱中してたらあっきーにブログにまとめた方が良いとアドバイスをもらい(n回目)(いつも忘れる)(大感謝)んじゃあって感じでまとめようとしているんですが畜生今日めっちゃパソコン不調やんけ!!!!!!!

 

ポメラとは。

平たく言えば小型のワープロです。

今ってワープロで通じるのかな。

www.kingjim.co.jp

最新はDM30のようです。自分はDM100を5年前くらいに買いました。主に小説を書くのに使っています。こないだ出した「つぎはぎの国」は、第一稿を全てポメラで書いてます。今回はDM100を使った感想なんかを書いていければいいなと思います。

 

ざっくりと紹介。

詳細スペックは公式サイトを見てね!!!

DM100は残念ながら公式での販売が終了してしまったので、詳細スペックがわからないのですが、DM200DM30はまだ記載しているようです。ちなみにAmazonとかでは普通にまだ取り扱っているところがあるんですが、若干プレミア価格だったりするので素直に上位互換機買った方がいいかもしれない。

 

重さは約400グラム+乾電池2本分。ハードカバーの本より少し重いくらい。大きさはW263×D118.5×H24.6mmとのこと。

f:id:Awry:20190306010149j:plain

f:id:Awry:20190306010202j:plain

撮ってから思ったけどオビツろいどとのサイズ比較って分かりにくそう。

 

結構雑に鞄に入れていろんなところに持ち運んでますが、今のところ不具合は一切ありません。カバーは専用の物がありますが、ボア生地の布カバーを作ってもらって持ち運んでます。

 

電源は単三電池2本なのでコンビニでも駅でも買えるのはうれしい。ちなみに光量MAX(目ぇ痛いほどまぶしい)点けっぱなしだと稼働時間は1日程度ですが、目に優しい程度、1日3,4時間程度なら1週間は余裕&今回電源入れたの3ヶ月弱ぶりなんですが、閉じてる間はほぼ電池消費してないですね。

 

長所を書くよ。

このサイズだとキーボードが小さいかなーと思ったのですが、入力するときに気になるほどではありませんでした!(事務員上がり並感)キーの感触はノートパソコンと似た感じ。ローマ字入力にも日本語入力にも対応してるっぽいですね。

 

f:id:Awry:20190306011307j:plain

 

文字サイズ豊富。

 

f:id:Awry:20190306011432j:plain

f:id:Awry:20190306011433j:plain

縦横も選べます。

ちなみに文章はカクヨムに掲載中の「単身神風」の数年前の下書き。


他にも創作マンに必須の単語登録機能はもちろん備えてます。創作世界の単語はマジで変換してくれないからね!!!!!また、英和・和英・国語辞書が標準装備されているので、ちょっとした単語くらいならわざわざスマホで確認しなくても問題なし。これもDM200の話なのですが、類語辞典が追加されたようです。マジか…(類語辞典ハードユーザー)

ちょっと前までモバイルサイトの小説機能でぽちぽち打ってたのですが、辞書を調べる度にこう…気が散って…筆が止まる...ってなってたので、ワープロ画面のみで完結できる状況は中々集中出来ました。

 

あとはー。起動がすっごい早い。閉じたらスリープ、開けたらワープロ画面。思い立った瞬間にパカっとすればいいだけなのでほんとに楽。

 

何よりどこにでも持ち運べるので、オフトゥンから出られない重力に従順な民族にはとてもありがたいです。マジでマジで。枕元に置いて起きたらパカっと起動。すごい。夢日記とか書くのにも多分便利だと思う

 

BlueToothは使ってみたのですが、スマホ(iPhone7 iOS12.1.4)で使うと考えるとぶっちゃけケータイ小説出身なので、フリックで充分…かも?でもフリックはダルい!キーボードで打ちたい!って人には違和感なく使える分いいのかな。

 

短所も書くよ。

個人的にここはイマイチポイントを上げるとすると、DM100はQR読み取りはあんま使えない。後継機は知らん。文章が思ったよりもブツ切りになるので、長文の場合は統合がクッソめんどかったです。現行のアプリをDLして検証しましたが、4,711字で途切れてました。残念。文字数1000くらいの文章がメインなら有りです。ただ、QRを使わずにUSB接続でPCにつなぐ分には1つのテキストファイル(.txt)で出力されるので、頻繁に使う予定が無いなら全く問題はありません。

 

 

あと変換がATOK。いやこれについては完全に好みの問題ですが、基本がIMEユーザーな上に、標準機能以外は設定しないマンなので「ATOKは日本語入力に特化!!!」とか言われてもって感じなんですよ。

IMEも使えるそうです!!!!!!

マジかよ!!!!!!ごめん!!!!!!!!!!!えっ嘘どうやるのっていうか何で気付かなかったのうわできた

 

もうひとつ書こうとしてたんだけどIMEで直ったらごめん。無変換キーが1回ひらがなを挟む。これー…カタカナの変換はほぼ100%無変換キー使ってるからほんっと慣れない…。

 

使ってない機能。

なんかエクセル(出力はCSV形式(.csv))とかカレンダーとかの機能もあったと思う。この辺りは完全に忘れてたんですが、もし使えるならキャラ年表とかも作れるじゃん!!!と今更気付いたので、機会があったらやってみますね。

 

※3/12追記

やってみました。エクセルじゃねえCSVだこれ。そう書いてあるじゃんっていう。ごめん。表計算ではなく表です。一覧として使う分には有りかも?セルの数はZ1000まで。おまけ機能としての認識です。でも使いこなす人もいるのかもしれない。

 

っていうことで小説創作勢は買い。

ポメラはいいぞ。

とにかく寝っ転がって書ける&余分な機能がないっていうのがほんとにいいです。集中力0の人間で重力にも逆らえないので、最近はスマホだけでゲーム作れねえかなーなんて考えてるレベルなんです。PC起動めんどい。ツクラーの自覚あるのか。

 

適当にアフィる。

やべえ2時だ寝ないと。

 

 

キングジム デジタルメモ ポメラ シルバ- DM30シル

キングジム デジタルメモ ポメラ シルバ- DM30シル

 

折り畳み小型化…欲しいけどDM100は壊れそうにない。うん。

類語辞書…国語英和英と並んでめっちゃ使います。いつもはスマホで検索してるけど類語までポメラに入ったらちょっとヤバいんじゃないの…。

キングジム デジタルメモ ポメラ DM100 ブラック

キングジム デジタルメモ ポメラ DM100 ブラック

 

僕の使ってるやつ。不便はほぼ無いです。

 

 最近気になってる電子メモ帳。 付箋サイズとのこと。そんなにちっちゃいのあるんだ…!

キングジム 電子メモ ブギーボード 黄色 BB-12キイ

キングジム 電子メモ ブギーボード 黄色 BB-12キイ

 

 そしてデジタル耳栓。基本は音楽聞いてるんですが、やっぱり考え事の邪魔になる瞬間はあるんですよね。かといって人込みの音は怖いし。クソみてえな排出音(ゲップとか舌打ちとかタン吐きとか)が耳に入ると怒りに脳を支配されるので、デジタル耳栓は一回試してみたい。

キングジム デジタル耳せん   MM1000 ホワイト

キングジム デジタル耳せん MM1000 ホワイト

 

 パスワード管理帳。1冊は作らないとなーと思ってるんですが、アナログはめんどくさくて手が出せてない。かといってPCにテキストメモもまずいと思う。

これもしかして「追い詰められないと何もしないマン」にはいいのでは…?追い詰められたらコピ本出せたので最近自分を追い詰めたい。

キングジム タイマー クリップタイマー「リミッツ」 白 CT10シロ
 

 

 

キングジムの手の者じゃないですよ!!!!!!!!!

でも欲しいものすっごいある…悔しい…。