おなかすいたぶろぐ

「ドール(オビツメイン)」の創作民です。創作ドールやろうぜ!簡単だよ!と沼に引き摺り込む妖怪です。たまに雑学。

【日記】東京放課後サモナーズ

f:id:Awry:20190803002300p:plainこんなに沼ると思わなかった。

 

こんにちは。道連れに来ました。

部屋の掃除をしようとして力尽きたり(妹に泣いて頼んでどうにか完了)、ことはちゃんとタピったり夏祭りしたり、屋台の金魚を飼い始めたりとリア充してます。

 

すでにデカくなり始めてる。名前はソフランアタックにしました。

 

突然ですが5月…くらい…?から「東京放課後サモナーズ」というソシャゲに沼落ちしてます。頭から。クソデカ感情抱きがちなヲタ諸君を沼に引きずり込むべく、今回は記事を書いていきますね!

 

 

東京放課後サモナーズとは。

ライフワンダーズ合同会社より配信中のいわゆるエスト進行型のソシャゲです。

 

 

東京放課後サモナーズ

東京放課後サモナーズ

  • Lifewonders, LLC
  • ゲーム
  • 無料

apps.apple.com

play.google.com

 

ゴリマッチョ・ケモ・デブ・筋肉ショタ・デブショタ・ちょっとだけ女の子と非っっっ常に濃いぃキャラグラでぱっと見はマジで人を選ぶというか、正直ハマれるか不安なまま始めたのですがドドドドドハマりしました。ヤバい。

 

内容は正統派近代学園ファンタジー。人間のキャラはもちろんド定番の天使や悪魔、fgoなんかでも取り扱っている聖杯伝説や北欧/日本/アステカ神話、果てはクトゥルフまでカバーしているごった煮神話系ゲームだったりします。

 

f:id:Awry:20190803022622p:plain

ぽっちゃり代表リョウタくん。一目惚れ。

リョウタくんいるから本腰入れて始めたといっても過言じゃない。

  

f:id:Awry:20190803022723p:plain
マリアちゃん。芯の強い(強すぎる)女の子です。

強い相手にも物おじせずタンカを切るような子です。

 

個人的にメガテンとかfgoみたいな現代社会に神話がごちゃまぜでやってきた!」って感じのノリが大好きなのでハマらないはずがなかったですね。

 

なによりキャラの描写がほんと…エモくて…。恋人、夫婦、相棒、主従と盛りだくさんで…。そんでもってネタバレになるから詳しくは言えないんですがネームレス主人公好きは死ぬ。死んだ。

 

ぶっちゃけ結構きわどい見た目のキャラも多いのですが。びっくりするんですが。なんてったってチンポジわかるレベルのもっこり多発ゲームなので一瞬怖気づいたんですが。大丈夫、慣れる。

 

主人公のグラフィックが選べる

主人公が男女選べるくらいなら割と珍しくないんですが、放サモではキャラグラ5種類、ボイス5種類、性自認3種類を好きに組み合わせて遊べます。

 

f:id:Awry:20190803022543p:plain
弊主人公は右端のグラにしました。愛着。

 

基本的にストーリーの内容は全体を通して主人公含む登場キャラクターの性別にあまり言及がなく、恋愛要素の部分なんかでも「男同士なのに」「女同士なのに」という葛藤すらもない(本人たちだけでなく町の人も気にしてないっぽい)という部分でかなり好印象。自分は性別を「?」でやってるので名前+さん呼びですが、この辺りが性別に合わせた二人称になるのかな?くらい?

 

そうそう恋愛要素があるんですよこのゲーム。

 

推しと推しをもくっ付けられる恋愛要素。

主要3キャラのみ実装※8/3現在ではあるものの、恋愛関係を結ぶイベントが実装されてます。

 

f:id:Awry:20190803024559j:plain

ハーレムも出来る。

 

主人公とももちろんくっ付けられるんですが、システムとして「リョウタくんとマリアちゃん」「ケンゴくんとシロウくん」なんかも出来ます。嬉しいことにクエストクリア後には別の組み合わせでの回想も可能。 イベントとして楽しめるのの他、戦闘中にちょっと恩恵があったりもします。

 

f:id:Awry:20190803024639j:plain
バトル中にいちゃつける。ちなみに恋愛関係の場合はHP回復。

妄想が捗る…。

 

注意点。

オススメ記事にこれを書くべきか微妙に迷うんですが、これを書くのは個人の信条みたいなもんなのでスルーしてください。

 

ゲームの売り文句としては「LGBT向けゲーム」って言われてて、実際性自認に関してはほんとにびっくりするほど気を使われてます。性自認に限らず宗教観や家庭環境などにも所々気遣いが見られることもありかなり感心するのですが。

 

男キャラの扱いがえっち。

 

いやいいんですよ。二次元ですし。ゲームですし。むしろえっちなの楽しんでますが。

いや、そりゃもちろんAppleの審査を(通していいのかってレベルのチンポジくっきりグラフィックだけど)通ってるし、お腹モミモミとか抱き着いたりとか今夜どうかな?って言ってみる程度の、いわゆるパンチラと同程度の、マジでコメディの範疇で片付けられる描写なので、気にならない人は全然気にならないと思います。(ぶっちゃけfgoのアガルタのフェルグスリリィへのイジりの方が無理だったんでそれに比べたらほんっとマジで可愛いもんなんですが※個人の感想)もしこれと同程度の描写が女の子キャラに向けてこの頻度で発生するとしたらすげえやだなって思っちゃうんですよね…。って考えると、このゲームの謳い文句で抱く印象とは真逆の不快感が出るかもなぁ…って…思い…人に薦めづらい…です…。後ろめたい…。気にしすぎなんだろうな…。

 

いやまあ現代社会は女の子のパンチラ擬似フェラおっぱいターッチ!だらけの世界なんだから!二次元の男キャラにだってやってもええやん!!!!!って思う自分も正直いますけど!!!!!目には目を歯には歯をと開き直っていいのかなぁ!!???うわあん!!!!!エロ小説書きのくせに何言ってんだって話なんだけどー!!!!!

 

公式通販。

BOOTHへのリンク貼りますね!ライフワンダーズ公式通販です。

4jhapp.booth.pm

設定資料もあるよ!もちろん買ったさ!

 

 

とにかくおすすめのゲームです。すべてのキャラが愛しい...。