おなかすいたぶろぐ

「ドール(オビツメイン)」の創作民です。創作ドールやろうぜ!簡単だよ!と沼に引き摺り込む妖怪です。たまに雑学。

【アクツクMV】さいしょから

f:id:Awry:20181204030412p:plainあいそせれすすたんすといいはる

 

3章やってました。

www.youtube.com

あの丸眼鏡の実装待ちです。信勝、リンボも待ってる。

 

 

心が折れてからやる気が出てる。

ということで進捗報告という路線に変更したのですが。

思い切って最初から作り直ししてます。サクサク進むね!!!※当社比

HPゲージの作成動画だと失敗してたので死んでるけどとか弾の発射、武器の切り替えなどなどすごいゲームらしい設定が出来てきました。銃は後から実装するつもりだったけど実装する気分だったので実装してみた。

 

参考サイトはあいあんとべあ様のブログです。しゅごい…。

aiantbear.hatenablog.com

 

祝・カービィジャンプ解消。

と、ブログのやり方通りにやってたつもりなのですが、どーーーしてもカービィジャンプが解消できないのでした。結果。競合してるアクションがあったという凡凡凡ミスをしていたことが判明。

 

 

判明しちゃえば「そりゃそうなるわな」なんですが、何回キャラを作り直しても発生してたのでなんか僕の癖がそういう作り方してたみたいですね。くそーう。オブジェクト情報睨みながらカービィジャンプ再現のためにアホほど連打してたら判明しました。空飛んでるのにコンマ数秒単位で歩行が挟まってた…。

 

武器の切り替え。

そんな高度なもの実装するつもりなかったんですが。RPGアツマールだとABと矢印しか使えないじゃん!と判明したので「武器切り替え」と「攻撃」と「ジャンプ」だけで遊べるようにする必要が出てしまったので苦肉の策です。

 

参考は前述のブログのこちらのページ。至れり尽くせり…。変数は増減ではなく、武器の数だけ固定の変数で切り替えって感じにしました。めっちゃ武器増やしたいけど固定の場合非表示とか出来るんかな。おいおい調べます。

 

座り回復とか考えてたんだけどキャラ的にいるかなぁと迷い中。座りモーション自体はかわいいので、どっちにしろイベントかなんかには使います。やることたくさんあるなあ!!!!!!!

 

っていうかアクツクMVってアツマールに投稿出来るんすかね。完成したらべーた版的な感じで投げるつもりだったんですが。

 

個人的なロマンを詰め込んでる。

いろはが撃ってる拳銃ですが、リベレーター(FP-45)っていう銃のつもりなんです。

 

FP-45 - Wikipedia

短期間に大量生産が行われ、1丁あたりの組立時間は7秒足らずだった。このことから、「装填から発射までよりも短い時間で製造された唯一の拳銃」などとも評された。 

 

大弥奔帝國は独裁国家ですが、もろもろの理由があって金と人材がアホほど不足してるんですって。なので、基本が粗悪な量産品。特にいろはf:id:Awry:20180927011851p:plainの使っている投げナイフ(これも実装したい)なんかだと「ただ打ち抜いた金属片」レベルだったりします。戦闘行為自体、ほぼ内戦状態で相手はそこらへんの民間人なので拳銃をまず使わない。見せかけとしてぽっけに入れとくならこれでいっかーみたいなナメっぷりだったりします。

 

おしゃけ。

 宅飲みの際、近所のイオンにストロング系がレモンとグレフルしかなかったので、趣向を変えてリキュールを買いました。今回はホワイトの方。売り場に「オレンジジュースと混ぜるとええで」みたいなのが見えた気がした(うろおぼえ)のでオレンジジュース+牛乳+ホワイトで飲んだらフルーチェみたいになってめちゃくちゃおいしかったです。