おなかすいたぶろぐ

「ドール(オビツメイン)」の創作民です。創作ドールやろうぜ!簡単だよ!と沼に引き摺り込む妖怪です。たまに雑学。

【アクツクMV】マップタイルを作るよ~タイルを描く編

f:id:Awry:20181002031132p:plainツルハシってこんなんだっけ?

今日はタイルを作成していきますよー!

 

先人の知恵。

今日の記事についても、以前ご紹介したぽりたんQ様のページにて

簡潔な説明があるので、分かりやすい説明はこちらをご参照ください!!!

polytanq.hatenablog.com

 

 

RPGツクールMVでのトラウマ

ツクールでもマップチップが作成できたと思うんですが…。

 

f:id:Awry:20181002031558p:plain

 

あの…ほら…何か…置くと勝手に形が変わってくれやがるあれです。

人によってはもちろんめちゃくちゃ便利なんだろうけど…

 

f:id:Awry:20181002032059p:plain

 

色々頑張ったんですが結局挫折しました。

(エターなった後「見たまま貼り付けられるよ!」みたいな事を聞いた)

 

アクツクでは普通にタイルを使用する分にはこの知識はいらないっぽいので

実はめっちゃ喜んでます!!!!!不思議のダンジョン系の自動生成では必要らしいけどスルーします。

基本は見たまんま貼り付けられそうなので、おバカな僕でも安心です。

 

まずタイルを描く。(AzPainter2)

といっても何を描いたらいいのかそんなに決まってないのです。

大まかに世界観は「荒廃した日本」としているので、僕の原風景であり

スラム街レベルに治安の悪かったとある団地を思い出しながら書いていきましょう。

レンガと人工芝の敷き詰められた滑り台しかない貧層な公園です。

この公園で滑り台で遊んでたらその団地自体が私有地で

突然見知らぬババアに余所者が遊ぶな!!出ていけ!!と言われて

大変に恐ろしい気持ちで逃げた苦い記憶があるので

惨殺現場にしましょう。(逆恨み)

 

こないだ魔女と66のキノコの素材をチラチラ見ていたのですが

マップタイルが決まった形で作られている事に気付いたのです。

 

f:id:Awry:20181004004207p:plain

 

まあ気付くも何もってあれなんですが。

要は「角とか差分もカバーしている形」っていうのがこの形なんだと思われます。

ので、この感じを目指して作成しましょー。

でもこれすごいですね、このタイルだけでめちゃくちゃ奥行きある感が

作られてたりするんですよ。

 

f:id:Awry:20181004004704p:plain

 

参考にしよう…。

 

とりあえず

・5*5マスを1セットと考える。

・十字部分にそって隣接するところは全てシームレス。

・外側に向かって暗くなる。

辺りを意識する感じでしょうか。

 

AzPainter2さまさま!!!

とまあ考えたところで(そういやレンガ模様ってテクスチャにあったような)と

思い出します。まあ言っても、自分は影とかあんまり考えずに打てる

ドットを基本にしてる影?何それ美味しいの?し、そもそも48*48にぴったり入るなんて

 

f:id:Awry:20181004010131p:plain

 

神か。

3秒で主線が出来ました。

 

テクスチャをフル活用する。

※テクスチャをDLして追加する場合は、必ず許諾の範囲を確認してください

AzPainter2著作権は作者様にありますが、使用や配布に制限は

ないとのことなので恐らくはえろぐろえっちな素材とかにも使えると思われます。

 

まずキャンパスを用意します。今回は48*48のタイルを5*5で作成するので

240*240のキャンパスを新規作成します。

 

f:id:Awry:20181004012040p:plain

 

①でレンガのテクスチャを選択

②で鉛筆・四角塗りつぶしを選択

③のテクスチャをONにする(ONの時はオレンジっぽくなります)

④主線の色を選択

 

f:id:Awry:20181004012458p:plain

 

キャンパス全体を囲って完成です。簡単!!!

 

f:id:Awry:20181004012818p:plain

 

マスク機能やレイヤーとかもあるのでこの後に塗り潰しするのも簡単です。

後はこのままだときれいすぎるので適当に欠けさせたりします。

もちろんそんな技術とかないので適当にやります。

 

f:id:Awry:20181004023155p:plain

 

こんな感じですかね…。

正直荒廃してる感そんなに出なくて焦ってますが細かいとここだわってたら

ぜってー完成しないのでもういいです。めんどくせーんで。

割れ欠けするときは境界線上にやらないほうがいいと思います。めんどくせーんで。

あとは気になったら修正していこうと思います。

 

病み上がりだから今日はここまで。

色々のんびりやってたらまだ保険証ないんで病院いけないんですよね。

とっとと寝ます。次回更新は作ったタイルを設置しますよー。多分。

 

www.fate-go.jp

 

ところでFGOやってるんですが。織田信長×新宿のアサシンてどうですか。

弊デアではいつも一緒に行動していると思ってます。

 

f:id:Awry:20181004024434p:plain

f:id:Awry:20181004024438p:plain

 

僕の信長様は最強なんだ!!!!!