おなかすいたぶろぐ

「ドール(オビツメイン)」の創作民です。創作ドールやろうぜ!簡単だよ!と沼に引き摺り込む妖怪です。たまに雑学。

【日記】ドット絵難しいね

f:id:Awry:20180929034542p:plainいろはは左利き

 

人体構造を理解してnあードット消し忘れてる!

そもそもあまり絵心がないのをどうにかこうにか人間っぽくごまかして

頑張ってたのですが、定期的にくじけそうになりますね!

 

左右のモーション変えたかっただけなのに4日かかったし不満。

 

ブログ系のものは毎日更新していった方がいいって

以前R18えろえろブログ書いてた頃に学んだので今日は日記で失礼します。

進捗としてはとりあえず、いろはf:id:Awry:20180927011851p:plainのおおよそのモーションとノードを

組み立ててそこそこいい感じになったので、明日は気分転換に

マップチップを考えていこうと思っています。

 

ツクールって何やったらいいのかわかんねーよー!っていう

クソクソ初心者による備忘録なので、きちんと手順を踏んでやるより

「こんな思い付きで行き当たりばったりでもいいんだ!?」という

安心感を感じていただければ幸いです。

また、さすがにそれはみづれえと思うので万が一エターならなかったら

時系列とかカテゴリごとに目次みたいにまとめようかなと思ってます。

 

ツクラーの方々の脳みそどうなってるん…最低限プログラム出来る人しか

見たことないから、そもそも文系が手を出す遊びじゃないんだろうか。

(数学嫌い&苦手すぎて高校2年からは文系クラスに進んだ)

 

とりあえず次の目標として、オープニングシーンを作れたらなと考えてます。

 

f:id:Awry:20180929040002p:plain

 

舞台設定が決まって来てから「海での戦闘しないなこれ」となったので

そのうち市街戦に変更予定のシーンなのですが、このシーンなら

動くのはいろはのみなので、マップ作製のチュートリアルには

丁度いいかなと思いました。

 

飲んでます。

ビールあんまり好きじゃないんですけど(仕事あがりの1杯だけはおいしいと思う)

カルピスと混ぜて飲むカルチャードとかって飲み方を知ってから

町内会とかで貰ってくる度にやってます。

家で飲めるのが自分だけなのでビールが余る…。