おなかすいたぶろぐ

「ドール(オビツメイン)」の創作民です。創作ドールやろうぜ!簡単だよ!と沼に引き摺り込む妖怪です。たまに雑学。

【アクツクMV】ドットを打つ(AzPainter2とドットピクト!)

f:id:Awry:20180928042506p:plainキャラグラが難関

キャラの画像を作るよー

愛用ソフトのAzPainter2ドットピクト!についてぼちぼちやってきます。

てことでもう手慣れたソフトがある方はスルーでOK記事ですー。

ドットピクト! かんたんドット絵アプリ

ドットピクト! かんたんドット絵アプリ

  • MASAKI MITSUYAMA
  • エンターテインメント
  • 無料

デブなのでスマホでぽちぽちすると指が邪魔なんですが

ドットピクト!はドットを打つ時に座標を決めるのとドットを打つのが

違う指になるからマス目が指で隠れないんですよ!!!!!

スマホドッターの方はマジでお試しください。

あと色センスない僕でもいい感じにまとまって見える公式パレットが優秀。

forest.watch.impress.co.jp

かれこれ10年くらい使ってるフリーのペイントソフトです。 

普通に絵を描く(pixivに飛びます内容は色々注意)のもドット打つのも

全部これでやってます。スクショだけペイント。

自由に設定できるグリッド線と1ピクセルのグリッド線を同時に表示出来ます。

透過保存も可能だしペンタブでの筆圧対応もテクスチャもあり。大好き。

 

 

ドットピクト!をざっくりと操作説明

近年、アイロンビーズとか刺繍とかナノブロックとかでドット絵を

打つの流行ってるじゃないですか。あれをやりたくてドットを始めたんですが

基本的にドット絵ソフトは指でマス目が隠れる→別のところをタップの

流れがダルすぎて半ばあきらめかけてたんですね。

そこでDLしたドットピクト!がほんと神だったんですよ。

 

 

下のdot!を押してる間は描画、離している間はカーソル移動のみなので

カーソル位置を見ながらドットが打てるんですよ!

しかもカーソルはフリックしている指の真下ではないのです!!説明ヘタクソか

まず起動するとこんな感じのギャラリー画面が立ち上がります。

ここに表示されるのはtwitter連携で投稿した画像のみだった記憶。違ったらごめん

 

f:id:Awry:20180928015724p:plain

 

マイギャラリーを押すとこれまで打ったドットが出てきます。

右下の「+マーク」で新規作成が出来ますよー。

 

f:id:Awry:20180928015726p:plain

 

キャンパスサイズは正方形のみ。

規定サイズしかないのですがよくツクールで使う感じのサイズは

揃っているのでいいのかなと。大きいサイズは2018/9/28現在作成できません。

有料コンテンツでもいいから作らせてー!!

自分はツクールMV規格に合わせて大体いつも48*48で作成してます。

 

f:id:Awry:20180928015729p:plain

 

サイズ選択の後はパレット選択画面に行きます。

インストール直後は「はじめてのパレット」のみですが

 

f:id:Awry:20180928015731p:plain

 

初期画面で「パレット」を選択すると、他ユーザーの使用している

パレットの他、公式から配布されているめっっっちゃセンスいいパレットが

無料でDL出来ます!!!ちなみに自分は「はんなり」を愛用してます。パステル系。

パレット自作も可能なので足りない色は適宜調節できるのもうれしい。

 

f:id:Awry:20180928015737p:plain

 

編集画面に行きます。本来は真っ白な画面に飛びますよー。

ちなみに「消しゴム」がないので白で塗りつぶしをして消す感じです。

初期画面の白も全部透過ではない状態なのでマスク処理は楽。

 

f:id:Awry:20180928015734p:plain

 

下の色鉛筆で色を選んで、カーソルを合わせながら「dot!」をぽちぽちします。

拡大縮小、グリッド、バケツもありますよー。

あと何か知らんけど設定画面から音ゲーと釣りゲーが遊べます。謎。

 みんなドットピクト!使ってー!使いやすいからー!!

 

AzPainter2をざっくりと操作説明

基本はペイントソフトです。

細かい説明はこちらのサイトで詳しくあるので

今回はドット絵についてのみ説明します。

 

f:id:Awry:20180928024705p:plain

 

AzPainter2はある程度以上拡大すると1ピクセル単位のグリッドが

自動的に表示されるのですが、このグリッドが表示される

拡大率が自分で決められます。

 そしてさらにグリッド(キャンパス内の赤線がそれです)の幅も変えられます!

これ他のペイントソフトにも標準装備だったらちょっと恥ずかしい…これしか使ったことないの…

 

f:id:Awry:20180928030535p:plain

 

ツールバーの「表示」から「グリッド設定」に行きます。

 

f:id:Awry:20180928030538p:plain

 

最近は48*48ばかり描いてたので中央線として24*24幅でグリッド引いてます。

また、さらにイメージ全体の中央にもグリッドが引けます。

1pxグリッド設定は拡大率400~2000%まで選べます。

3種類のグリッドを同時に表示出来るんですよ!!!

 

f:id:Awry:20180928031345p:plain

 

つまりこんな感じに!!!(グリッド12*12、中央線あり、1pxグリッド)

ちなみにこのパレットですが、はんなりのパレットと同じにしてます。

(pngで保存→スポイトという手動コピー)

 

早く寝るって言ったのにー。

て感じで2つソフトを紹介(ってほどでもないかも)をしました。

電車使う社会人やってた頃は、通勤中にドットピクト!でぽちぽち打つ

→メールでPCに送信してAzPainter2で画像の統合、調整をしてました。

ペンタブ死んでるのでしばらく絵描いてないんですけど、AzPainter2は

普通のペイントソフトとしても勝手が良いと思うので思うのでおすすめです。

 

てことで今日はもう寝るよ!!!(4時)

ちなみにいろはf:id:Awry:20180927011851p:plainはちまちま打ってすでに7割くらいはアクションとか

作ってあるのでした。ここからテンプレを作ります。鶏が先か卵が先か、鶏が先だった方式

 

 

デブの味方

就活しないわけじゃないので、穴空いてるストッキングを新調しました。

item.rakuten.co.jp

3年くらい2枚を使いまわしてたんですけど、膝すりむけるぐらい

全力ですっころんで初めて穴が空いても伝線しなかったです。

ていうか穴が開いてから3ヶ月くらい穿いてた。基本がマキシ丈なので問題なし。

物持ちがいいんじゃなくて買うのをめんどくさがっただけです。人としてアウト

毛玉は普通に出来ます。もはやそういうストッキングだったのかってくらい

ダマダマになるまで穿いてました。次回はもう少し早めに買います。