おなかすいたぶろぐ

「ドール(オビツメイン)」の創作民です。創作ドールやろうぜ!簡単だよ!と沼に引き摺り込む妖怪です。たまに雑学。

【アクツクMV】2段ジャンプを禁止する

f:id:Awry:20181001083901p:plain毎日更新とか言った馬鹿はどこだ。

 

突然なんですが、いろはf:id:Awry:20180927011851p:plainエスパーじゃないので空中浮遊できません。

カービィジャンプ(2段ジャンプ以上)が出来ちゃいけないんですよ。

 

 

カービィジャンプの解消。

ジャンプ中に無限に2段ジャンプ(通称カービィジャンプ)(勝手に決めた)

することについては、何か知らんうちに解消出来たんですよ。

知らんうちにって言っちゃったらブログもクソもないので

調べてみたんですが、多分ここじゃないかなーというのを見付けました。

いつものことですが間違ってたらごめん。

 

f:id:Awry:20181001035724p:plain

 

いろはのオブジェクトを作成したとき、最初に「待機」「ジャンプ」「歩行」は

設定されていたのですが、ジャンプの初期設定のジャンプ→待機のリンクの

条件設定として「タイルの壁判定に接触」という条件があったんです。

てっきりジャンプ→待機のリンク条件は「何もしない」だと思い込んでいたので

とりあえずツクールのマニュアルを見に行ったんです。

 

f:id:Awry:20181001035728p:plain

マニュアルトップ>オブジェクト>アクションプログラム>その他の条件設定

 

なんか気になってたマークの説明を見付けたので確認してました。

クリックしてOFFにすると、条件の設定を反転します。

 これ、最初からON反転しないになってるものをクリックした覚えはカケラもねえんだけど

何かの拍子にOFF反転するにしていたようです。

(オブジェクトを新規作成して確認したところ、デフォルトはON反転しないのようです)

なので、「タイルの壁判定に接触する」を「ON反転しない」とすれば

カービィジャンプは解消されるようでした。

ちなみにOFF反転するにしてるとこんな感じのようです。

f:id:Awry:20181001043431p:plain

 書いてて混乱してきた…。

 

余談:その他の条件設定がすくねえなと思ったら

まず僕の今まで見てたウィンドウを見てください。

 

f:id:Awry:20181001064348p:plain

 

確かにやけに少ないなとは思ってたんですけど、これを広げると

 

f:id:Awry:20181001064523p:plain

 

めっちゃあるんですよ。

せめてスクロールバー置いてよ!!!!!!!!

 

僕のPCが酔った勢いで何も考えずに画面ちっさいのだったってのも

多少あるとは思うけど!!!!!見えないよ!!!!!!!

 

ていうことでなんかやたらめったら「表示が隠れてる」ってことがあるんで!!!

慌てず片っ端からウィンドウ広げてみてくださいね!!!!!!!

ちなみに言うとオブジェクトタブもアクション一覧しか見えてませんでした。

僕のPCのせいだけじゃないと思うんだよぉ…。

 

心が折れたので。

www.kewpie.co.jp

 

ご飯食べて寝る。

ほんとはもっと書きたいことあったんだけど

泣きそうなほどまとめらんねーので寝ますね!!!!!!

人に教える時は知っている必要があるというのを痛感するのでした。