おなかすいたぶろぐ

「ドール(オビツメイン)」の創作民です。創作ドールやろうぜ!簡単だよ!と沼に引き摺り込む妖怪です。たまに雑学。

【日記】近況報告

f:id:Awry:20181222041029p:plain
仕事辞めました(早)

そして訓練校も卒業しました。絶賛ニート中です。

 

 

訓練校卒業しました。

6ヶ月間が一瞬でした。率直な感想としては「クラスメイトと担任ガチャに勝てば楽しい」ですね。幸いどちらも☆4、SRくらいだったのでとても楽しかったです。授業で習う内容は恐らく本当に基礎の基礎なのですが、まず勉強が楽しいのと、勉強する間お金もらえるのがありがたいですね。

 

授業担当は単元ごとに変わり、残念な授業は本当に残念な感じなのですが基本的には教える気満々の人が担当してくれるのと、そもそもこちらがズブのど素人という前提で構えてくれるので、積極的に聞きに行けばがっつり返してもらえます。

 

クラスメイトは実習とかで話すことになるのですがなんとかなりました。ただしやべー奴はやべーです。1人発狂した。クセが強い人はいるものの大体成人済みの人ばかりなので適当になんとかなります。生徒の年齢層は下は20代前半〜上は60代後半まで様々ですね。世代間の若っっっ干のギャップはありましたがなんとかなりました。☆4だったので。

 

就活についてですか。失業ブログとかやってんのに申し訳ないんですが全くわかりません!!!大失態。後述。

 

仕事辞めました。

「えっ仕事してたん?」って感じなんですが、実は4月から時間を調整(失業給付期間中は週20時間まで働けます)しながら働いてました。詳しくはアレなんですが、プログラミングとも学校とも関係ない芸術系の分野に、卒業後も継続して雇用という話で勤めてたのです。

 

そのため、就職先は決まったものとして報告し就活を止めてたんですよ。合同企業説明会とかジンザイロッポー(学校で生徒のリストをざっくり作って企業からのオファーを待つらしい)とかぜーーーんぶ蹴ってたんですが。

 

卒業2週間前、ド肉体労働が入りまして。

膝に爆弾を抱えてるので激しい運動が出来ませんという前提で、基本は事務の担当としてお話を進めて採用に至っていたのですが、ド肉体労働が入りまして。しかもその肉体労働で仮に膝をヤったとして、事故死の可能性に加え、取り扱ってる商品が超絶高価なので。

 

泣く泣く辞めました。ええ本当に、その肉体労働さえなければ仕事は素敵だったし、人間関係も表立っての問題はなく、職場もきらきらして見えるような素敵空間で多少の不満はあってもぜんっぜん我慢できると思ってたんです。

命の危機は多少じゃねえ!!!

いやまあ僕の身体のへっぽこさが原因なので職場は悪くない…いやでも面接の時に無理いうたやん…うん…。

 

ていうことで学校に報告。

3ヶ月間は学校側でも就活のフォローをするのと、仕事決まってない場合、条件を満たしていればちょびっと給付期間が延びるらしいんですね。相変わらずネット上で確認出来る公式での情報源が見付からねえ…。これは特に申請しなくても、卒業式後の手続きでハロワに行くと自動で対象者は更新されてました。延長には通常の失業給付と同じく、期間内の就活実績が必要です。

 

 

絶賛ニート中です。

さーてどうしようかな!!!!!(血涙)くっそうジンザイロッポーとか期待してたんだけどな!!!!!うわーん!!!!!!

 

ちなみに辞めてから1週間ほど経って何やってるかというと「東京放課後サモナーズ」っていうソシャゲに頭から沼落ちして犬神家状態。

 本命リョウタくん、サモナーズ箱推し、ていうか全キャラ愛しいです。今度紹介記事書きますね。過去真・女神転生Ⅳにハマった時と同様、ライフワークに支障が出るレベルのハマり方してます。版権でこれは長いぞ…(真4は2年くらい他の事が考えられなくなってた)

 

そしてぐだぐだイベントが開始して死んでます。魔王信長様お迎えできたよ!!

 

あと年金の免除の更新したりとかいつかやるよーっつってたばーちゃんの携帯の設定とか、忘れたことにしたいけど家の医療費控除とかちまちま消化してます。就活もしないとなぁ。

 

休みの間に更新予定のものとしては

オビツ11の洋服の作り方

・放サモのプレゼン

・(cream肌が手に入ったら)ねんどろいどどーるの肌色比較

辺りでしょうか。

 

あふぃ。

魔王信長さまの触媒です。魔王売り切れてたけど大魔王ならむしろ上位互換だろ!と買いました。実は結構爆死してたんですが買いに行って出先のフードコートで魔王お迎えしました。帰ってからロックで飲んでたらこれまでのPUの度にお迎えを試みてたのに重ならなかった狂信長さまも来ました。わーい!

 

 実はちょっと前に酒呑さんも酒を触媒に喚びましたこちらもPU2,3回爆死してた。

 

☆4オニワカさんと水着ザバーニーヤさんって何の酒でくるとおもう?

 これかな!?(錯乱)