おなかすいたぶろぐ

「ドール(オビツメイン)」の創作民です。創作ドールやろうぜ!簡単だよ!と沼に引き摺り込む妖怪です。たまに雑学。

【失業】コミケと労働

f:id:Awry:20181222041029p:plain第一稿は提出した。

ちょっと急ぎ足だよー

今日は失業給付を受給している間のコミケ参加について、ハロワで聞いてきたのでそのご報告ですよ~。

 

失業中にも働ける。

公式はここ見てね~。

 

失業給付中って別に働いちゃいけないわけじゃなく、例えば家でやってる事務作業の手伝いしました~とか、内職ちょっとやりました~程度だったらいいっぽいんですね。月1で提出義務がある失業認定申告書(ちゃんと仕事探したりしてるけどまだ就職してないぜってのを申告する紙)にきちんと報告すればある程度までは大丈夫だったりします。

 

※もちろん普通にガッツリ働いたりとかしちゃうと「じゃあ失業中じゃねーじゃねえか」と給付が終わってしまうし、そうじゃない場合も労働した場合はその日1日分の給付が停止(not喪失)状態になります。

 

で、来る12/31(3日目) 東 ノ27b ぴゃーとなる様にて創作本の委託をすることになり(ダイマ)この日は売り子もやるんですが、それは労働に含まれるのかどうかってところが気になって聞いてきました。

 

コミケでは頒布という名目である事はもちろん理解していますが、ここでは一旦、便宜上商行為として扱います。給付止まるとマジ危険なので。不正受給例として「内職や手伝いをした事実及びその収入を「失業認定申告書」に記さず、 偽りの申告を行った場合」書いてあったりするんですよぅ(おどおど)

 

コミケは「労働」なのか。

結論から言うとコミケは内職でした。

コミケって言って通用するかわからなかったので「自作の雑貨とかを売るフリーマーケット」というていで話を聞いて来ました。

 

コミケ当日の販売行為は内職

利益の有無は関係なく内職とのことです。また、申請の時にいくら収入を得たか書くのですが「材料費や経費は計算に入れずに単純な売上金額を記入」とのこと。

 

・売り子手伝いも内職

こちらも、賃金の有無には関係なく内職として申請するそうです。金額は「経費は計算に入れずに手伝い賃を記入」とのこと。お金として発生したもののみの申請でいいので焼肉おごってもらったとかの場合は収入の申請は不要。

 

・頒布物の制作時間も労働

クソが…制作してる時間も労働とのことでした。これについては4時間を超えた日も内職扱いとして書いて問題ないそうです。

 

僕「脳内でどんなの作るか考えてる時間は内職ですか?」

職員さん「手を動かしてる時間のみ書いてください。

 

きちんと説明すれば給付期間が消失することはないらしい。

給付が一時停止することはある(この場合は後ろ倒しになるとのこと)そうですが、金額が減ったり給付停止になるということはないだろう、というのが職員さんの見解のようでした。

 

労働内容について聞かれる場合もあるとのことですが、「フリーマーケットの手伝いって言えば通じると思います」とのことなので次回の申請の時に言ってみようと思います。結構シビア。

 

差し入れ歓迎。

もらえたら小躍りします。

 

ハリボー ハッピーコーラ 100g×10個

ハリボー ハッピーコーラ 100g×10個

 
ハリボー ゴールドベア 100g×10個

ハリボー ゴールドベア 100g×10個