おなかすいたぶろぐ

「ドール(オビツメイン)」の創作民です。創作ドールやろうぜ!簡単だよ!と沼に引き摺り込む妖怪です。たまに雑学。

【日記】アクツク再開

f:id:Awry:20181123045201p:plain間に合う気がしない。

 

コミケに間に合わねえ。

誰だコミケにゲーム出すとか言った馬鹿は。

そこそこやる気が出たのでちょいちょいいじってるのですが、試しに実装してみよーってしまくってたら訳がわからなくなって泣きそうになってます。くっそう。それでも1画面の中に敵・味方・近景・遠景・歩行タイルを同時に表示までは出来た。頑張った。

 

品物がないのはさすがに悔しすぎるので、最低でも短編小説のコピ本新刊は出します。ネットに上がってる短編と、出来そうなら1本書き下ろしたい。セッタをワンカートンで校正担当を買収する予定です。ありがたや…。

 

kakuyomu.jp

一応R18G注意です。小説ですがゲームにもしたい。

 

f:id:Awry:20181125192721p:plain

こういう子が出るかも。出ないかも。

 いつかゲームにしたいと思っている話で、いまブログで作ってる単身神風と世界観は共通してます。ねこ○つめとかポ○森みたいなスローライフなゲームを作りたいのだ。R18Gで。これはアクツクだとしたらトップビューか、もしくはツクールMVになるんじゃないかな。

 

モチベーションの著しい低下。

って感じで間に合わないの確実って思った瞬間何かものすごい心が折れました。いや…でも…ツクってます…。ただ、とっ散らかりすぎて何したらいいんだろう…って泣きそうになりながらこれ書いてます。月1のがアレでコレだからって事にしておく。うーんうーん。でも敵キャラのグラフィックは作れたんですよ!!!3色と2種類!!!

 

 

何でかわかんないんですけど敵キャラを自動で歩かせてたら座標が1だけ上下しよる。ガタガタガタガタ。多分なんか接地部分に難があるんでしょうね。2週間くらい前に坂道を作った時にいろはがガタついてたんでなんかこう、食い込んでるかなんかじゃないかな。知らんけど。まだ「取り急ぎ投げ込んでみる」以上のことに手をつけてない(キリないので)から深く考えないようにしてます。

 

ちゅーーーとりある実装。

アクツクにチュートリアル実装しましたね!!!このブログの意味…って思ったんですが、実際チューとリアルやると「その手順まで進めたデータ」もしくは「新規作成したデータ」が必要になるので、それ見るよりかはまあ!くらいになればいいなぁ。

 

f:id:Awry:20181125190105p:plain

チュートリアルのたびに新規作成してるとこうなりますし。

 

そもそもこのブログ、「ド文系のいい加減知識でも作れる行程」程度の気持ちでやってるんでダメージは少ないです。ダメージって言ってる辺りで察してください。ふえぇ。とりあえず1ターン通しでチュートリアル見てこよう。

 

いいことはあったの。

いつもゲーム作成を見てて下さる、創作でおしゃべりしていた方から企画のお誘いがあったので参加させていただいたり(めっちゃありがとうございます!!!)前述の通り、文書成型してくれるガチ職人さんをタバコで買収出来て、コミケ打つ手なし!とはなってなかったり(にしてもテキストをとにかく支度しないとなんですが)ハロワの職員さんが思ったより優しかったり。

 

あ、そうそう。初の失業給付の認定日もありました。記事にするほどではないのでここに書いちゃいますが、書類持って渡したら20分くらい座って待ってて終わりました。ええー簡単…。ただ、朝がめたくそ早い(当社比)で通勤ラッシュと重なるのはだるいですね!!次回はもっと早い。ふえぇ。

 

ブルボンおいしい。

前回のブログでルマンドアイスをでぃすってましたが、ルマンドは大好きです。ブルボンのこのシリーズははずれがないよねぇ。エリーゼも好き。ホワイトロリータも好き。ホワイトチョコ系はまず好きなのでバウムロールも大好き。

 

ブルボン ルマンド 13本×12袋

ブルボン ルマンド 13本×12袋

 
ブルボン エリーゼ北海道ミルク 18本×12袋

ブルボン エリーゼ北海道ミルク 18本×12袋

 
ブルボン バームロール 8本×12本

ブルボン バームロール 8本×12本

 
ブルボン ホワイトロリータ 15本×12袋

ブルボン ホワイトロリータ 15本×12袋

 

おかねもちになったらブルボンでバイキングする…。