おなかすいたぶろぐ

「ドール(オビツメイン)」の創作民です。創作ドールやろうぜ!簡単だよ!と沼に引き摺り込む妖怪です。たまに雑学。

【アクツクMV】背景を多重スクロールさせる

f:id:Awry:20181021024340p:plain昔住んでたとこの給水塔がなくなってた。

アクツクの多重スクロール、すっごい設定簡単なのにめっちゃテンアゲしたので、今回は設定方法を書いていきまーす。

 

 

大雑把な説明。

複数レイヤーを用意する

f:id:Awry:20181021023908p:plain

スクロール速度を変える

f:id:Awry:20181021023910p:plain

これだけなんですが、3回くらい設定してみてるにもかかわらず、10/21現在「レイヤーってどうやって追加するんだっけ…」てなってるので、備忘録がてら説明しまーす。

 

レイヤーを用意する。

これについてはめっちゃ簡単でした。多分これ僕の視野が針の穴程度なんだろな。

f:id:Awry:20181021030425p:plain

レイヤーを重ねるのはシーンタブでの操作になります。以前書いたタイルを敷くタブですね。このタブに飛んで作成中のシーンを選択したときに、右上にこんな感じの+マークがあると思うので、これを押せば何枚も追加できるようです。ファミコンとかだとびっくりされるのは4枚くらいなんでしょうか。

www.nicovideo.jp

確か多重スクロールすげーみたいな話出たと思うけど違ったらごめん。めっちゃ個人的な話なんですがレトロゲー実況者で一番好きないい大人達の動画貼っちゃいますね!!!!!

ゲップとオナラと下ネタがたまに入るのでヘッドフォン推奨です。

 

今回は

・操作キャラ+地面

・近景

・遠景

の3枚で行こうと思います。

f:id:Awry:20181021032759p:plain

f:id:Awry:20181021032801p:plain

f:id:Awry:20181021032803p:plain

 

レイヤーのスクロール速度を変更する。

ここは最初に載っけた画像の通り、「シーンの設定」から設定していきます。

f:id:Awry:20181021023908p:plain

設定ウィンドウを開き、「スクロール速度を変更」で調整していきます。ここではレイヤーの数だけ速度調節バーが出てきますよー。

 

レイヤーが奥に行く(距離が遠い)ほど速度を遅くするとそれっぽくなるんじゃないでしょうか。電車とかで窓の外眺めてるとそんな感じですよね。

f:id:Awry:20181021023910p:plain

適当にやったらめっちゃいい速度になりました。わーい。

 

後から気付いたんですが、多重スクロールする分、それぞれのレイヤーの長さを変えないと途中で1レイヤーだけ止まったりしますね!!!そりゃそうだよね!!!寸足らずになるものね!!!この速度設定の場合はレイヤー1の長さをレイヤー3の4倍にする感じ…かな?

(25/100なので)

(ド文系の僕はこの注記を入れても恐らく「何で4倍?」ってなると思うけど理系の方々はこんな注記いらないのでは)

 

今回は背景真っ黒になっちゃってますが、速度は0.00(スクロールしない)とか、マイナス(逆方向にスクロールする)まで設定出来るので、一番奥に固定背景とか、逆方向にスクロールさせてカメラがグルングルンしてる感ある感じにしてもいいかもしれませんね。

 

画面の横幅を広げる。

前回説明してないのにちゃっかり横幅が倍になっていますね。すみません。

ここも「シーンの設定タブ」から変更が出来ます。

f:id:Awry:20181021034638p:plain

横に広げたいときは「シーンサイズ幅」高さを広げたいときは「シーンサイズ高さ」から変更していきます。地下とか天空とかも出来るんだろうなー。

 

また、シーンの幅や高さを広げた時は、そこから少し下にスクロールするとある「プレイヤーの行動範囲制限」「カメラのシーン表示範囲制限」も変更しましょうー。

f:id:Awry:20181021035501p:plain

f:id:Awry:20181021035506p:plain

全体ってボタン押すと文字通り全体に設定されます。楽ちん。

f:id:Awry:20181021034848p:plain

右側の真っ黒なところが新しく追加した分です。

 

いい大人達とは。

dic.nicovideo.jp

僕が7,8年ほど作業用BGMにしてる実況者グループです。今これ描いてる間もAtariの実況流してるよ~。

 

前回ニート真っ盛り光回線の勧誘員になったらメンがヘラっただった時辺りから、フィギュア改造とかしながらずーーーっと観てました。いい大人達の何人かは改造フィギュア作ったりもしたくらい好き。元々レトロゲーを観るのが好きで、ダガシヤのWiz実況とかtowacoシャドウゲイトとか眺めてたかなんかの流れで検索して、多分ココロンを見たかなんかで大ハマリしました。ちなみにココロンはファミコンカセットを中古で買って実機で遊びました。良ゲーです。

 

現在は5人で活動しているのですが、最大で8人という大所帯の実況者グループで、全体的に「友達んちでゲームしてるのをゴロ寝して眺めてる感じ」の雰囲気が特徴的なんではないでしょうか。カットもほぼ無し、レベリングもコンティニューも流しっぱなしというある意味開き直ってるスタイルです。電源入れる→付かねえ!!→フーフーするの流れまで入ってる事も。

 

僕のレトロゲー知識のほとんどはいい大人達からなんですが、特にタイチョーのレトロゲー知識が豊富で、パート1で電源入れてオープニング画面で軽く説明してくれたりとかします。現在進行形で活動してるので、好みのゲームがあったら是非。

 

www.nicovideo.jp

www.nicovideo.jp

www.nicovideo.jp

 

ツクールもやってる。

【いい大人達】RPGツクールXP by タイチョーファンクラブ会員3 - ニコニコ動画

RPGツクールVX Ace by 錦鯉 - ニコニコ動画

RPGツクールフェスをいい大人達が本気で遊んでみた。 by マイリスト専用大人2 - ニコニコ動画

 

マイリス作成は有志によるものなので動画ごとのマイリスが公式にないのが難点。ここに貼ってるマイリスはファンクラブから引用してます。感謝。

いい大人達ファンの集い-ニコニコミュニティ