おなかすいたぶろぐ

「ドール(オビツメイン)」の創作民です。創作ドールやろうぜ!簡単だよ!と沼に引き摺り込む妖怪です。たまに雑学。

【日記】メカトロメイト

f:id:Awry:20181015020054p:plain進捗駄目です。

メカトロメイトを組んでました。

 

 

元々メカトロウィーゴをかなり集めててほぼ積みプラモ状態以前あっきーがなんかの催しの時についでに買ってきてくれたメカトロメイトもしばらく積んでたんですが、今日は何一つやる気が出ない日…というか、焦燥感がですね。就活のタイムリミットがですね。来ましてですね。本気でそろそろ再就職しないとなんですね。誰か1億ください。

 

そんな感じでメカトロメイトという、メカトロウィーゴの亜種みたいなやつを組み立てて、スミ入れしてました。あの、勉強する前に片付け始めるアレに似た気分。

 

ぶっちゃけ大雑把な性格なので、細かい作業は好きなんですけどクッソめんどいんですよね。なので、基本これまでスミ入れってほとんどしないで素組みと、1回半(1回は未完)だけ全力で塗装しかしたことがないんですよ。

 

真ん中:大弥奔帝國(いろはf:id:Awry:20180927011851p:plainのいる国)の特攻機色ぱわーあーむ

左:素組みのぴんく

右:自衛隊戦車色にウェザリングまでしたみずいろ

 

ちなみに最初の画像はメカトロメイトのあいぼりーにポスカで乱暴にスミ入れしました。他にタイニーさんが5体くらいいます。あと積んでるウィーゴが3体かそこら。

 

創作民あるある:設定だけは細かい

いろはf:id:Awry:20180927011851p:plainの住んでいる国は大弥奔帝國といって、今から約500年後の、元は日本だったかもしれない国です。いろはは帝國軍の所有する量産型の生体兵器で、特攻隊員に代わる生体兵器として生み出された、所謂人造人間なので、定期的に特攻したりします。(ざっくり過ぎる説明)

 

特攻する際、まあもちろん特攻機での自爆攻撃の場合は結構な費用が掛かるのですが、それを大幅にコストダウンする代わりに、「紙飛行機」「カンオケ」「こどものおもちゃ」とまで言われるほど装甲をペラくした戦闘機が「三七式特別攻撃機」といういろは専用の特攻機なのです。たまに空中分解するレベル。

 

通常サンナナと呼ばれるこの特攻機、人を殺すことが目的でなく、ハナから嫌がらせ用として作られているため、途中で迎撃されようが目標にたどり着かず落ちようが運用上はそれほど問題ありません。相手が嫌な気分になればいいのですから。ついでにボヤ騒ぎが出たり2,3人轢き殺せばいいかな程度の殺傷力です。なので、「こどものおもちゃ」さながらの派手なカラーリングが特徴。たまに落書きなんかもしてあります。ちなみに三七という数字はこどちゃから来てる。少女漫画趣味はここら辺から。

 

って感じで戦闘機の色まで設定があります。キメラカラーのぱわーあーむは「もし帝國軍にウィーゴがあったら」設定で組み替えました。いいよねー!この海外製のおもちゃにありがちなパープル・エメラルドグリーン・ショッキングピンク・イエローの組み合わせは一種のロマンさえ感じます!大好き!いつか精神的に余裕が出来たらデカールで大弥奔帝國の国旗を作って貼り付ける予定。

 

アクツクもエターなってない…よ…?

いや、まだ、全然やる気はあります。大丈夫。今なら就職してもツクツクしてられる。と思う。ただ確実に、ブログの更新頻度は1週間に1度とかにはなります。ちなみに現在死亡モーション、ダメージモーションとマップチップ、キャラのテンプレートをその日の気分気分で作成してます。死亡モーションはバリエーションを出したい。そもそもツクツクする第二第三くらいの目的としては「いろはの死亡シーン集が欲しい」ですからね。でもとりあえずは先に進めないとなので1パターンで我慢。

 

 

物語に出す前に試したい派

創作民あるあるの続きでアレなんですけど、今日の宣伝は電子たばこです。尚、まだアフィリエイト登録してないので宣伝したところでまだ僕には一銭も入りません。安心してクリックしてね! → 登録出来たよ!!でもGoogle検索のままだから安心してクリックしてね!

Hammer MOD - Google 検索

同じく大弥奔帝國を舞台にした別の小説に出てくるキャラクターに吸わせたいがために自分でも購入し、しばらく愛用してたクソ重MODです。かっこよくなーい!!?

 

大弥奔帝國、とりわけ現在の新宿辺りにある、天上区と呼ばれる辺りは、こだわりが無ければそこまで健康を気にするような人たちがいないため、登場人物の喫煙率がえぐいです。ほぼ全員喫煙者。いろはは未成年なので吸ってませんが、電子たばこから煙管、葉巻、紙煙草、アイコスまで色んな煙草を吸わせてます。

 

自分は母親がヘビースモーカーなのもあって、そこまで喫煙に対しての苦手意識はなく育ち、一時期本気で嫌だったこともありましたが現在は若干吸ってる感じです。

何で嫌だったかって、当時カレシ面してこちらもまんざらではないクズパチプロロリコンジジイに頑張って手編みのマフラーを送ったら、自分は吸ってないのに家中燻製器状態だったおかげでタバコくさいとか言われたからですが、今思い返してみると1から100までゴミクズのような男だったのでそんなゴミクズに嫌われるなら喜んで吸うわボケ!!!ってなった。

1ヶ月に2本程度ですが、たまに飲みに行くと一晩で1箱空けます。

 

キャラクターに吸わせるために味や種類を色々試していて、煙管とか葉巻以外にも、こないだ一人で飲んでる時に勢いでアイコスも買ったりして、割と喫煙者でよかったなーと思ってる次第。ちなみにアイコスはクソまずいと思う。買った瞬間は焦げたクッキーみたいでおいしいと思ったんだけどなー。