おなかすいたぶろぐ

「ドール(オビツメイン)」の創作民です。創作ドールやろうぜ!簡単だよ!と沼に引き摺り込む妖怪です。たまに雑学。

【ドール】オビツ11身長調整パーツとオビツろいど作成

f:id:Awry:20190203135756p:plainかわいかろ

長調整パーツをもらいました。

f:id:Awry:20190203141628j:plain

サンタさんありがとー!!

身長調整パーツ、色がナチュラル以外売り切れだったので、以前から交換しようとしてたホワイティのオビツろいどを換装することにしました。ついでにオビツろいどをどんな感じで改造しているかってのも軽ーく触れていきます。

ホントは手順踏んでやろうとしたけどおゆまるくん買ってなかった

 

今回ドールの解体描写があります注意!

 

 

パーツを組み替える。

といっても難しい手順はなく、且つ説明書がついててキチンと書いてあったので組み立ての手順は割愛しますね。割愛して大丈夫…よね…?

f:id:Awry:20190203145115j:plain

これは確か腕のパーツ。左が従来の、右が調整パーツのです。

全体で1センチ身長が伸びるのですが「1つのパーツだけ伸ばしましたー」じゃなくて「全体的に少しずつ伸ばしました」ってデザインなので自然な仕上がりになります。しかも腹、太もも、ふくらはぎがちょっとずつ伸びてるので「足だけ長くする」「おなかだけ長くする」とかで微調整も出来たりします。

 

f:id:Awry:20190203145646j:plain

腹部パーツはボディパーツを解体する必要があって、説明書ではカッターの刃を挟んでこじ開けてねって書いてあるんですが、単純にカッターが怖いので、自分は腕の部分をこんな感じでペンチで押し広げる感じでやりました。傷が付いたとしても見えない部分なので安心。一気に片側だけ押し広げると、最悪内部のパーツが折れるので、左右交互に少しずつ広げるのがポイントです。

 

ただし、近年販売された素体は腕が抜けづらくなるよう引っ掛けがあるようで、そもそも腕パーツは引っこ抜くんじゃねえって構造なのかもしれない。やる場合は自己責任でお願いします。

 

10分ほどで完成したのがこちら。

f:id:Awry:20190203180508p:plain
足長ーーーい!!!かっこいいーーー!!!身長差わーい!!!!!!!

左が調整後のボディです。結構差があります!!!

 

なお、各写真のフェイスパーツはねんどろいどフェイスメーカー製となっております。左(木戸さん)はピーチ、右(いろは)はクリームです。ねんどろいどどーる(archetype)の肌色はフェイスの色と同じらしいのでオビツ11の肌色との比較になれば。ピーチはナチュラルにやや近い印象ですが、ホワイティでもそれほどの違和感はなかったです。クリームは結構白く、オビツろいどならスーパーホワイティがちょうどいいかも。 

 

f:id:Awry:20190203180530p:plain

これまで着てた服(オビツ11用型紙製)をそのまま着せました。調整パーツの太さはほぼ変わってないので問題なく着せられます。ただし、ソデとスソはつんつるてんになるので作り直しじゃーい!!!でも前述の通り全体的に少しずつ伸ばしてるので、既存の型紙の折り返しを短くする程度で問題ないかなって感じの伸び具合です。

 

おまけ ねんどろいどオビツ11に改造する。

ドール改造っていうと難しいイメージだと思うんですが、うちんちのオビツろいどは削ったりは必要なく、いつでも戻せる簡単な改造しかしてないです。

 

①上に書いてある手順でボディを開いて

②首のジョイントを外してボディを戻し

③おゆまるくん的な弾力性のあるものを詰めて

④関節パーツをぶちこむ

 

これだけでいい感じに首の向きが保持出来て、パーツに傷つけることもなく、首の角度も調整出来るようになります。

 

f:id:Awry:20190203152857j:plain

関節ねじ込むときにどうしてもボディがほんのり開いてしまうので、なるべく開かないようにぎゅっと押さえながらぶち込むのがコツ。ヘッド側にも同じようにおゆまるくんをぶち込みます。

f:id:Awry:20190203180644p:plain

こんな感じ。

f:id:Awry:20190203152915j:plain 

まだ半年くらいですが、今のところ黄変や劣化もないです。関節パーツは確か関節技っていうジョイントかと。ちょっとホビー扱ってるヨドバシとかなら置いてあると思います。ちゃっかりAmazonにもリンク張っとくね。現在はライトフレッシュカラーも発売している(写真はフレッシュ)のでそのうち変更します。ちょっと10年くらい前に買ったえらく古いのなので正式なサイズがわからない。すみません。

 ※2019/08/08追記

関節技じゃなくてオビ球(8mm)でも可。その場合身体側へのおゆまるはなくて大丈夫でした。やったー!ただし首の曲げ伸ばしで身体がカパカパしちゃうかもしれません。(今のところ都度閉じ直してみてますが内部の凹凸の疲労がちょっと怖いですね)

 

おゆまるくん、熱湯用意すんのクソめんどいなーとか思ってたんですが、レジンの気泡抜きに使ってるエンボスヒーターでゴゴゴってしても10秒くらいでやわらかくなりました。水濡れも気にしなくていいから楽ちん。

 

おまけ 色も比較してみる。

f:id:Awry:20190203180430p:plain左からナチュラル、ホワイティ、スーパーホワイティです。ひっさびさにナチュラル肌買った…。

 

残念ながらスーパーホワイティはまだ一般販売になってないようで…色白系キャラを作るなら販売開始時期によってはねんどろいどどーるのクリームって選択肢もありかもです。

 

写真だと色味の再現が出来ず申し訳ないのですが、オビツ11のスーパーホワイティ・ねんどろいどどーる、フェイスメーカーのクリームいずれもやや暖色系の肌色なので不気味さが際立つような感じではないです。極一部にしか伝わらない表現の仕方で言うとジャンヌオルタの新宿礼装というよりアナスタシアの肌の色。かわいい。

いつもの。

いつもおんなじの貼ってる気がする。買ってくれる人には感謝しかない。身長調整パーツのみAmazonじゃないよー。

www.obitsushop.com

ホビーベース 関節技 球体ジョイント ライトフレッシュ ホビー用パーツ PPC-Tn12

ホビーベース 関節技 球体ジョイント ライトフレッシュ ホビー用パーツ PPC-Tn12

 
ヒノデワシ おゆまる 単色 クリア

ヒノデワシ おゆまる 単色 クリア

 
呉竹 ヒーター エンボスヒーター SBEH321-100P 100V