おなかすいたぶろぐ

「ドール(オビツメイン)」の創作民です。創作ドールやろうぜ!簡単だよ!と沼に引き摺り込む妖怪です。たまに雑学。

【アクツクMV】とりあえず起動~なにしたらええの編

f:id:Awry:20180926023051p:plainそろそろハロウィン

要約:起動してサンプルゲームで死にました。

 ツクール経験者、および「自分語りいらんから説明はよ」な方は

飛ばしていい記事です。正直ほっとんど何もしてないです。

本記事で紹介しているサンプルゲーム魔女と66のキノコ

めちゃくちゃ好みだったのと、アクツクの取説がアクション内に

書いてありました。大感謝!

 

行き当たりばったりマン、アクツクを起動する。

何をすればいいんだろうねこれ…

一応はうつー備忘録的なものを書くブログの出だしとして斬新すぎない?

説明書も読まないまま起動して右往左往してました。

そもそも公式の説明書ってどこにあるんだろ

 

とりあえず目についた「サンプル」タブからサンプルゲームをDL。

 単純にデザインの好みで選びました。えへへ。

f:id:Awry:20180925201323p:plain

魔女と66のキノコ

 

クリックすると自動的にサンプルデータがDLされます。

このタイミングでマイドキュメント内PGMMVフォルダに

サンプルプロジェクトの新規フォルダが作成されるようです。

当たり前過ぎて言わなくてもいいことだとは思うんですけど

このフォルダ名とかいじると保存できなくなります。なりましたごめんなさい

f:id:Awry:20180925235938p:plain

 

 DLが完了するとこんな感じの画面に飛びました。

 

f:id:Awry:20180926000829p:plain

飛んだところでわかるわけもなく総当たりでクリックしていきます。

いやほんと何でアクツク出来ると思ったの。

 

サンプルゲームを起動してみる。

片っ端からクリックしていくと早々にテストプレイが見つかったのでした。 

f:id:Awry:20180926001213p:plain

 

f:id:Awry:20180926001331p:plain

おおー!すげー!レトロゲーっぽいー!

しかしここで問題(主に自分の知識不足が原因)が発生。

 

ボタンどれ!?

 

そもそもフリゲすらほとんどやったことないんですよ。

実況で観ることがほとんどだったのでDLまではしてもプレイは

あまりしていないという体たらく…。

とりあえず絨毯爆撃で片っ端からキー押してたらスタートは出来ました。

キーボードの場合はAキーでスタート画面、Wキーで決定っぽいです。

 

f:id:Awry:20180926002155p:plain

こちらの説明はゲーミングコントローラーのキー設定のようでした。

例によってキーを押しまくるとF1でツールバーが出ました!!

行き当たりばったり

f:id:Awry:20180926002835p:plain

f:id:Awry:20180926002841p:plain

ということでプレイしました。が、そもそもアクションゲームでクリアしたのは

星のカービィスーパーデラックスヨッシーアイランドマリオUSAのみ。

f:id:Awry:20180926003355p:plain

いやほんと何でアクツク出来ると思ったの。(繰り返す自問自答)

 

腕に覚えのある方はぜひ!!!

キャラがめっちゃ可愛いし攻撃モーションすげーかっこよかったです!

えーこんなにゲームらしいゲームが作れるの…?しゅごい…。

ぶっちゃけ「ツクールゲームってよっぽどじゃないとツクール感モロ出しよな」

って思ってた(性格ドクソ野郎)のでかなり衝撃でした。

 

ちなみにこの記事書いて改めて中身見てたんですが

このサンプルゲームのアクション欄見てみたらですね

なんかめっちゃ説明入ってました!!!!!神!!!!!!!!!!

(しかも日本語と英語で!!!)

えー途中途中確認していこう…心強い…。

 

膨らむ妄想と目標設定

ということで何が出来るのか、完成品はどんなものかを見たところで

目標設定します。

 

①作りたいのは「うちのこががんばるゲーム」

②難易度は超簡単に(じゃないとテストプレイ出来ないし)

③ボタン操作は移動+攻撃+ジャンプのみ

④コントローラーない人にも気軽に

⑤エターならない

 

 辺りですかね。③についてはぶっちゃけうちのこが使ってる設定の

武器ぜーんぶ使わせたいけど、その分操作は増えるし難易度上がるし

何より差分作るのめんどくせーし…。

心に余裕が出来たら差分は実装します。(いうだけただ)

 

おなかすいた

チキンラーメンより麺に味付けがされてなくて、ぶっちゃけ

小麦粉感がある。ドコモポイントかなんかが余っててまとめ買いした。

お湯をさして食べる時はラー油とか垂らすと美味でした。

ジャンクフード大好き!